見出し画像

白地の柄の着物で織りの準備

こんにちわ(^○^)
伝統の織、裂き織りでモノつくりを楽しむ
『織り きんいろのたい』 の やっこ です。
私のnoteに来てくださいましてどうもありがとうございます。


私の裂き織り活動


今週は、新たな着物で、裂き織りの準備中(o^―^o)ニコ


選んだ着物はこれ!!

夏になったので、白っぽい涼し気な着物をチョイス。
この着物は、お友達のお母さまから、いただいた着物。

この裂き織りという織を始めてから、
ありがたいことに色々な方から着物をいただく。
「裂いてしまうのにいいの?」
といつもお伺いするけど、
何かに使ってもらった方が嬉しいといつも言われる。


着物はなぜか「もらっていただけないかしら?」と
ほとんどの人から低姿勢にお伺いされる。

着物は高価なものなので、私としても色々葛藤があるのだけれど 
どの方も箪笥の肥やしになっていて最終的には処分になるので、
使ってくれた方がいいらしいのです。

そうは言われてもあまりにもの高級品なので
最初はリメイクで承ろうかとかも思ったけど、

そうすると・・・・・・


私のやりたいことが違う方向に行ってしまう
という事に気がついて今のスタイルになりました。


裂き織りの作家になろうと決めた時、

私は今度こそ、自分の思いを貫こうと思ったもので・・・。

織物作家になる前の私は全てのことに関して
人に雇われてとか、人に頼まれてとか、人に言われてとか、
誰かの意思を受けてやっていた人生だったけど、

結果いつも疲れきって後悔が残っていたので、
初めて自分を出そうと決めたのがこの裂き織り。

そして、人からの目を手放しました。

このやり方はもう逃げ道がないけど悔いが残らない。
自分の意思を

遅いけど、今頃と思われそうだけど、50代になって気がついた。


さて、今回も今の感覚で織ってみようと思う。

着物を解いた画像

解いたあと、手もみ洗いで洗濯するんですが、結構色がでてしまった。
綺麗な白が、すこし青が混ざったムラのある白に・・・。

洗って干してたたんだ画像
緯糸づくり、一本一本裂いて行く

乾いたら、くるくる糸巻~。結構時間かかったな~。
ちょっと浴衣みたいな・・でも絹です。

もとの着物のイメージと違う感じになったな。
どういう風にアップサイクルできるかな?

この後、経糸を選び、手織りの準備に入ります。

7月の最初に、織布完成かな(*^-^*)

どんな布になるか~?楽しみです。



毎日の犬散歩


ここのところ、通常生活が戻っている私。
毎日のルーティンだけど、犬の散歩が私のホッとする時間。

ほぼいつも同じコースだけど、
ここがうちの犬の目指す折り返し地点。
この日は怖いくらいの真っ赤な夕焼けで。
でも赤と青の色がなんかいい(*´▽`*)

空を見るのが、習慣の私。
毎日違う自然アートが、楽しい


ここ、よく撮影に使われているところなんです。
スカイツリーが近いだけが自慢です。

東京タワーが本当は好みだけど(^_-)-☆
近未来的なスカイツリーも儚げでこれはこれでいい(*´▽`*)。
考えてみたら、エッフェル塔も、神戸のポートタワーもなんか心奪われる。
どうやら塔好き?(〃艸〃)ムフッ

そんな飼い主とは、全く逆のうちのワンコオセロ。
景色とか全く興味なし。ひたすら家に向かう( ̄▽ ̄;)
こだわって、道の中でも最短の同じ位置を歩く。
譲らないのだ(;^_^A

なぜか常に右側を歩きたがる。

寄り道などコースを外れるのは私の方です。
ワンコが動かないので持ち上げて寄り道((´∀`))ケラケラ
前のワンコはどんどん遠くに行きたがる子だったのに・・・。
こんなに犬って違うのかな?

夏至の日の満月

満月当日は見えなかったけど、
前日はめちゃくちゃ綺麗だったストロベリームーン

めちゃくちゃパワーチャージさせていただきました。

私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?