見出し画像

友達が、頑張ってくれた

こんにちわ(^○^)
過ごしやすい秋、到来ですね♪。

私は10月からは、かなりのウエートで、織っていました。

どうしてかというと、って誰も思わないかもだけど(;^_^A


この記事の題名にもなっている

『友達が私のために頑張ってくれたから~(#^^#)』

私の大切なお友達たち、

昔から色々な形でずっと、
いつもいつも応援してくれていて、
とても評価してくれるんです( *´艸`)。

私の作る裂き織りだけでなく、
もっと前から~
私のモノつくりを・・・。

いつも色々な情報をくれたり、アドバイスなど
とても気にかけてくれて・・・。


そして更に、一生懸命、宣伝してくれたり、

本当に私、

人に支えられてこの道を進んでいるんですけど、
なかなか、歩みが遅くって・・・。

そんな私を、じれったく思っているかもしれませんね(;^_^A

こんなマイペースな私の活動を見ながら、

大切な私の友達の一人が今回、

私のために作品を出すところを探してきてくださいました。

そのお友達が習っている陶芸教室の作品展に
私の作品を置いてもらえるように、頼んでくれたんです。

もともと、とっても控えめなタイプに人なんですけど、
きっと思い切って勇気を出して
行動してくれたと思うのです~。

涙がこみ上げる~感じ(@_@)
ほんと、ありがとう。

ということで、
陶芸作品に似合う感じの物を置かせてもらうのが一番かなと・・・。


陶芸に合う、陶芸作品と共有できそうな裂き織りとは?。

どんなものがよいのか~はて~?

なんとなく敷物かな?って思って

とりあえず、色々な色のコースター作ってみることにしました。

もう少し、違う色も織るぞ~。

織り始めた頃、まだ夏のような暑い10月だったので、最初は明るい色を織っていたけど、途中から急に冬みたいな気温に変わり、濃い色も織りだす。

色ごとに経糸張り、手織りしていきます。その後端の始末が結構の手間!!。

最初は爽やかな明るい色見で、白のマグカップとか、ガラスの物とかを
イメージしながら織っていく~。

そういえば、焼き物は何色系なのかしら?と思い出し・・・。
秋に合わせて濃い色もイメージしながら織っていく。


友達が、ブローチが良いのでは?とリクエストをもらい、ブローチも数個作ることに。

まだまだ、作品作りは続く。
作品展は11月なのでね(〃艸〃)ムフッ

と、その前に一旦打ち合わせで、会うことに~。

せかっくなので、
会う日にお土産でもらったお人形のキッドを完成させて
渡したいと急ピッチで作る。

私とお友達用と、二つのキッドがあり。

早速作る。
簡単に作り終わると思い込んでいた私。
想像以上に難しい(;´▽`A``。


そういえば昔、小さいものは作るのが難しいと聞いたことがあったな。

小さいものこそ寸法が重要!!

双子ちゃんのようなお人形(^○^)



色々あったけど(;'∀')、
どうにか完成、お人形キッド。
間に合ってよかったな(〃艸〃)ムフッ。
お人形持って、約束の場所に会いに行く。

のんびりカフェランチしながらがいいなと思って、
今回は御成門で待ち合わせしてみました。

カフェで、ランチビールに
スイーツも!!。

お人形、喜んでもらえたよ~( *´艸`)。

そして本題の陶芸展の打ち合わせ。

メインはもちろん陶芸展

さすがにたくさん裂き織りは出せないだろうと思われるけど・・。

色合わせに、種類はあった方がいいかなとか思って・・・。
少しおおめに作っています。

せっかくなので
ネットショップにも出しますね。

ほっこりおうち時間に、使ってもらえたら嬉しいな。

私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします。


#とは

この記事が参加している募集

#とは

57,843件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?