見出し画像

岡山デニムで織ってみた

こんにちわ♫

伝統の織『裂き織り』でモノつくりを楽しむ
”きんいろのたい”の やっこ です。



デニムで裂き織り新企画🎵


前回は実験だったのですが今回はサンプル作りに入りました(^_^)v。

デニム裂き織りを提案くださった作家さんからの要望取り入れま~す。

その作家さんは、岡山デニムと革でアメカジの作品を作っている方なので。

ということで、ご希望の

岡山デニムで(布は提供してくれてます)

更にメンズなので、経糸は紺と白少々

そして岡山デニムの特徴の布端の耳
これをいかしたいとのことでした。

なるほど!!。それぞれ手作りにはこだわりあるのね~♬。
もちろん私もあります(* ´艸`)クスクス

緯糸を作る。

今回は布を裂くは、女性では硬すぎて無理ということと、
(歯を食いしばりすぎて、折れるかと思った( ̄▽ ̄;))

この納得の織にするためにはこの方法がベスト!!。
という実験結果になり

デニム生地はカッターで裁断


とりえず、実験までのお話も貼り付けときます。


そして経糸も、色々試し、これに決めました。

とりあえず一番最大幅で織ることにする。
織り方も工夫。


いつも通りの織は、デニムには不向きなので
違う織を取り入れる。
しかも、一段一段確かめながら織らないと
思った織にはならないのだ~。

気を抜けないとても神経を使う織かも(;^_^A

でもその甲斐あり、出来が良い♡

しかも、この男の人目線は、私としてはとても勉強になる。
なるほど、こうするとメンズにも受け入れられる織なのね(*`艸´)ウシシシ

色々得ることも多しです(^^)v

かっこいいな。デニム裂き織り

思った以上にいい感じの布になった(o^―^o)ニコ

ただ・・・・・・!あれ?。

この作業ってもしかして・・職人??の域ではないのかな???

ちょっと変なことに気がついてしまった。

着物と違って、いくらでも同じ生地があるので、
同じ裂き織布が常に作れるのだ。

と思ったけど
細かいことは気にしないでおこ!!。


これを持って、もう一度デニム作家さんに会う。


めちゃくちゃ、織布に感動して、喜んでくれた( *´艸`)。

今回は試作。この後何にするのかな?

どんな作品を開発するんだろう?

とっても楽しみ♪

私は布の産みの親です。v( ̄Д ̄)v イエイ

とりあえずこの裂き織り布で物を縫えるかどうか確認してから

これなら自分の作品に取り入れられるとおもったら是非

ご注文下さいませm(__)m。

ということで、サンプルはお渡し~。

(サンプルでもらうのは、めちゃくちゃ申し訳ないと言って下さったけど

企画段階だし、やっぱこれはサンプルだよね)


なんたって裂き織りは、一枚織るのがとても大変。

時間がめちゃくちゃ必要なのだ~。

そして織る人は私一人。

なので売っている生地のような価格は無理
という事も説明してみた~。

 

でもまだまだ知られていない裂き織り!!。
やっぱり趣味の領域がやっとです(;^_^A

簡単ではないを世間に知ってもらわなくちゃ( `ー´)ノ
その前に裂き織りを知ってもらわなくちゃ
と思いつつも

今回、

私はそもそも職人は目指していないという事がわかった。(^▽^;)



自分のやりたいことを少しずつ修正して進みたい。

それにしてもこんだけ研究したので、

デニムを私っぽく織ってもいいな♪

とてもいいヒントをもらった気分。

白の経糸が私は好きかも
このごっつさがデニムらしい
裂き織りの特徴のポつポつと出るところも可愛い


私っぽいデニム織も、おいおい考えることとして・・・

今回のデニム織、とっても楽しくいいきっかけになった感じです。

色々作りたいものが浮かぶ~

でも、いつもの着物の裂き織りに、再び戻ります。



やっと、元の生活かな(^▽^)/


私、ものすごく怖がりで、

もうだいぶ前からコロナを気にしている人は減っているのに
ずーっと勇気が出なかった。

最初のころ大阪のライブハウスみたいなところでクラスターがおこった時
密封された、人のいるところは怖いと思い
2020年から全く密室に行かなくなった。

もともと、音楽大好きで、
ジャズライブやコンサートなども好きでよく行っていたのだけど、
まさしく封印していました。

20年前から、俳優のオダギリジョーが好きで、
プチ追っかけみたいなこともしていたくらいなのに、
映画もdvd可を待つみたいなことになっていた。

友達からファンだったよね?とこのパンフを渡されて

また別の友達からオダギリジョーの映画やってるからいかがですか?

と2度の推し。

もうそろそろ解禁でいいかも!!。

この作品がきっかけ

きっかけにするには、シュールな映画のような気もしたけど
やっぱり、オダギリジョーにつられよう(〃艸〃)ムフッ

映画館はさほど混んでいなかったけど、近くから咳が・・・。
ちらっと周りを見渡すと、誰もマスクをしていなかった。
だけど、私はこっそりマスクをしちゃった。
そしたら、一緒にいた友達もマスクをしだした。

もうカッコつけてられないもん。
私喘息持ち出し・・・。

マスク効果で緊張がとけてどっぷり映画に集中
うっとり♡

正直、話の内容がちょっと不明気味だったけど
(私、読解力ない人です)
重厚な背景や衣装
そして白黒の世界なのに色を感じた♬。

太平洋戦争の数日前のお話だったけど
最も苦手な時代の話だけど

私には、気づきのある映画だったと思います。


ちなみに、

今回の裂き織りは岡山デニム。

オダギリジョーは岡山出身。

なんか共通(〃艸〃)ムフッ



私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?