見出し画像

京都移住#8

3週間前くらいに、ふと思い立って京都が舞台の映画「四畳半タイムマシンブルース」を見た。
森見登美彦原作のアニメーション映画です。
「夜は短し歩けよ乙女」とかと一緒のシリーズです。

京都に引っ越してから見たから、
わ〜出町橋から見る大文字だ〜とか、源湯とかKBSとかときめき要素が多かった。
作品内に、下鴨神社で開催される「古本市」も登場して、例に漏れず翌日下鴨神社に向かっていました。笑

古本市の様子


古本が山積み

たくさんの古本屋さんが簡易的にテントを張って、ずら〜っと古本が並びます。3冊100円とかでなかなかお手頃。手に入りにくい古本もたくさんだとか。私も1時間半くらい会場にいたかも。暑過ぎて途中離脱したけどそのくらいかけても足りないくらいたくさんの本があります。

お寺の駐車場スペースを使って古本が並ぶってのもなんか京都っぽい。

ここで買った本を買って、そのままお気に入りのカフェで読書することに。

COFFE BASE NASHINOKIさん

このカフェは京都御所の東側に位置する、梨木神社の入り口付近にあります。
参拝しようとした時にたまたま見つけた隠れたコーヒー屋さんです。
見つけてから結構通ってます。

テラスと店内選べるけど私はいつもテラス

喉も乾いたし、こちらによって読書をするなどしてゆったりとした京都時間を過ごしました。
忙しい日々に訪れた久しぶりの休日でほっとしたのでログとして。

梨木神社

1時間ほど読書して、参拝してこの日は帰りました。
久しぶりに京都のカルチャーと空気を吸って少し生き返ったそんな夏の思い出でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?