見出し画像

昭和のgifted - 54 夏風邪OE

前回のお話しはこちら

何年かぶりに風邪の予兆が来た。喉が弱いので喉痛いな〜はわりとあるんだけれど、最近メンブレしてご飯もインスタントとかレトルトばっかだったし、寝過ぎて首肩腰バキバキなのに整体にも行けてなくて身体ボロボロだなぁと思っていた矢先、そいつは突然やってきた。

友達と出かけた帰り、お酒を飲んだときとは違う顔の周りの熱い感じ。面の皮一枚外側に熱気のベールがあるような熱さと頭のぼんやり感。

これは、熱が出る予兆!!!

幸いにもまだ夜も早い時間だったので帰宅途中だったのを一旦駅前まで戻って葛根湯とポカリを大量にに買い帰宅。

ダッシュでお風呂入って髪乾かして葛根湯飲んで冷えピタとポカリを枕元においていざ布団へ!

「寒い…辛い…」

まってましたと言わんばかりに寒気と発熱がやってきたんだけど、それとはうらはらに頭の中には「寒い、辛い」以外の感情が溢れていた。

あれ…微熱あるけど寒いな…寒い!寒い!!寒いというかなにこれ膝から下壊死しちゃいそうなくらい感覚なくて痺れるんだけど!!痺れる?いや、なんだこれ。熱いけど冷たい!!寒い!!これいつもの風邪予兆よりひどいぞ…コロナか?コロナの可能性は…いや、先週日用品の買い出し以外家出てないもんな…あ、月曜友達とご飯行ったわ…いやでももしかしたらいつものただの風邪かもしれないから現状で友達にコロナかもとか連絡したら必要以上に心配かけかねないし、いつもの風邪なら寝て起きたら熱下がってるはずだし一旦まだ連絡はしなくて良いか。そんなことより脚っつーか太腿から下が寒い!うぉぉおお!!!ガタガタするけど感覚ない!どうした脚!もう一枚ジャージ履くか?いや一刻も早く寝たい。電気つけたら寝れなくなるし、この暗がりでジャージ引き当てられるか?つーか喉痛ぇ!!!うぁぁぁぁ関節もギシギシする…くっそ…今日シーツ洗濯して敷き変えたところなのに…あっつい…こんなことになるならNクールでひんやりのシーツ買っておけば良かったな…寒いのに熱いなぁ…うぉぉおおおウィルスが、ウイルスかなんかわかんないけど身体中に悪いものが駆け巡ってる感じする…!!がんばれ、私の細胞!!

「寒い…辛い…」はあまりのつらさに声にでたけど今私めちゃくちゃいろんなこと考えてるな…これが例のOE…すやぁ…

と眠りについた。

熱にうなされても発動するんだね、OE。

その後寒いのに熱すぎて寝返り打つ度に布団のまだ涼しそうなところにポジションチェンジしながら朝を迎えたらすっかり熱は下がっていた。まだ喉は痛いけど。

風邪の予兆を感じたらその日のうちに葛根湯飲んで寝たら翌朝は治ってるから、大人になってから風邪が長引いたことはなく、早めの予防と予兆完治って大事だなぁと思った連休中日。

続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?