見出し画像

人生の保険として資格を取る

このコロナの状況で、今の会社にいて大丈夫か?から、今の業界にいて、大丈夫か?と不安の幅が変わった人は多いと思います。

学生のときは良い企業に就職したいとか、安定した組織で働きたいとか、誰かの下で組織の一員として働くことしか頭にありませんでした。
二歳上の友人が独立する話を聞いて、「独立」って大変そうだな、と思う反面、羨ましく感じます。

今の仕事は好きですが、一生続けたいと心から思えるかと問われると、そうでもない。笑 
転職を考えているわけではないが、もし、転職が必要になったとき、したいと思ったときに少しでもやりやすい状態にしておくことは必要だと思いました。

今はコロナで経営が悪化している企業も多く、飲食店は大手でもかなりの店舗が撤退したり、赤字になっている話を聞きます。オフィスビルの需要も減り、化粧品や高級系のアパレルなど・商業施設の経営なども苦しい状態だともいます。

その反面、在宅勤務に使えるようなパソコン周辺機器やお家時間を快適に過ごすための家電や娯楽は様々な観点から商品展開を広げて新しいカタチで売上拡大を進めていることでしょう。

各業界が、業界としてここまで大きな経済的影響を受けているのを見ると、どの業界も安心して働き続けられるわけではないと思います。

自分が勤めている不動産業界も、何か予想もしない出来事で一気に悪化することもありえるかも?(変動はあっても、比較的0にはならない業界だと思いますが)

自分の生きる道として、一つの業界で生きることはリスクだと考えられます。

じゃあ、他の業界に足踏み入れとくか。

何しよう

興味のある業界は?

んー、、、、(←いまここ)

画像1

独立した友人は税理士です。つまり、業界が関係ない。
いいな、それは。。。

やはり、資格は強いです。

どんなに急に今務めている会社が急に倒産しても、持っている宅建が使い物にならなくなったとき、使える資格があれば比較的すぐにまた仕事につけます。なければ、妥協し、自分のやりたくない仕事を選ばなければいけないかもしれません。

それって人生においてかなりリスクだと思います。
日本人は仕事をする時間が長いことで有名なのに!
老後のお金がなくなることよりも、事故にあっても金がなく医療費を借金するリスクよりも、「毎日毎日健康なのに嫌な仕事をすること」
は、私にとって苦痛であり、避けたいです。

自分の人生を少しでも楽しく過ごすための保険として、資格はかなり有効な手段だと思います。そういうわけで、

とりあえず、資格取ろう。という結論に至りました。

今から取れて、仕事に活かせると言われているのはいくつかあります。
その中でも、私は以下の三つくらいが現実的だと思います。
あくまで、仕事に取り入れる知識として「自分がやってみたい」と思うものでうす。
・ファイナンシャルプランナー
・簿記
・MOS

始めてみて、やっぱりだめだ、興味がわかない!ということもあると思うので、とりあえず1冊づつ本を買ってどれにするか決めてみようと思います。 

世の中にはもっと面白い資格とか、聞いたことない業種があるんだろうと思うと、それも気になりますが。
見えていないものを追いかけられるほどチャレンジングになれないのが自分の嫌なところの一つです。

大きな失敗がないように、置きにいってしまう性格ですが、その中でも資格の勉強はひとつな小さなチャレンジです。

こういった時期だからこそ自分の人生を考えるキッカケになり、家にいる時間が増えたからこそできる新しいチャレンジを見つけました。
趣味でおもしろい趣味を取得するのも面白そうだな、とすら思います。

勉強が嫌いじゃない性格で良かった!笑

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?