ハラル

Xのポストが生きてないかも知れないので、暫くこちらにも書こうと思います、

最近、日本でメジャーな料理の豚汁をよく作っています。

ハラノとハラル

似ている…

ハラルが気になって調べて思う事。

ハラルは豚肉禁止、他の肉もイスラム教の定める正規の工程を経て認定される。

動物に配慮したアニマルウェルフェアリングに通じる意識も感じる。

これは高温で食品が腐敗しやすかったり、そういう土地柄も影響して食べ物に厳しいルールが生まれたのだろうか?など考えたりしました。

またラマダンなども食料が貴重な砂漠地帯ならではの食に対する感謝や敬意からのものではないだろうか?と想像します。

自分は無宗教ですが、歴史あるメインストリームの宗教は土地柄に育まれたヒューマニズムがあるので尊ぶべきものだと考えています。

色々考える時期ですね。

豚汁のレシピ。

料理が好きです。

食文化も色々あって面白いですね🐥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?