見出し画像

「いいこと日記」「褒め日記」と「デスノート」(笑)

まず、トップ画像がちょうど3冊のノート(本)でいいなと思って選んだんですけど、うち1冊をデスノート扱いにしてしまっていることをお詫び申し上げます(汗)
ただこの後書きますけど大事なんです、デスノートも。


・「いいこと日記」は良い気分を増やすために

これは「引き寄せの法則」で有名な奥平亜美衣さんが著書の中で書いていたものです。
出版されているたくさんの著書の中で書かれているとお話だと思うのですが、ここでは私が一番好きな漫画形式のものをリンクに貼っておきますね。
(文章のページもあります!)

この本の中で亜美衣さんは「毎日いいことやいい気分になったことを書き出して意識するようにしていたら、驚くような現実を手に入れることができた」と書かれています。
なのでいいことやいい気分になったことをすぐにキャッチして常に頭の中で意識できている人であればそれだけでいい気分を常にキープできていることになるのでわざわざ書かなくてもいいと思うんですが、(私を含め)それがなかなか難しい人はいいことやいい気分になったことがあればこまめに書く→見返して「今日はこんなに良いことがあったんだなぁ」と意識していく、というのを繰り返すのが確実な方法だと思います。

ちなみに私はこれを実践するために現在以下の3つの方法を取っています↓

①スマホのメモ帳アプリに毎日記録
②寝る前はノートに日中書けなかった分を記録
③Xで呟く

→これは日中はスマホの方が手軽に記録できるけど、寝る前のスマホを使わないようにしている時間帯にも書きたいことが出てくるので手書きのノートも併用する、という形をとっていつでもいろんないいことを書けるようにするためです。
そして3つめのXは「何となくこれただ自分用にメモするより公開したいな~」と感じたときに使っています。やっぱり目にした瞬間に気分がいいのってどうしてもいい気分で書いてるような文章だったりしますしね。
ただし今日行った場所や天気など、個人情報に繋がりかねないかもしれないと思ったものについては公開せずに自分用のメモにだけ書いています。

ちなみにこれはいい気分でいる時間が短くなってしまっている人ほどどうしても時間がかかってしまいます(私も昔はもっと早く結果が出たのに最近はなかなか出にくくなってしまったなぁ…と感じています(汗)
でも何事も『地道にコツコツが一番の近道』!どうしても書けない場合はいいことをまずは心の中で噛みしめるところなど、自分が始めやすい形で始めるのが一番だと思います。

*

・「褒め日記」は自分の行動をなんでもひたすら褒める!

これは私のメンターさんが教えてくれたものなのですが(いずれご紹介させてくださいね)、「女性性が強く男性性が弱い人=自分の感情に気付くのは得意だけど自分で行動するのが苦手な人」はまずは自分で自分のことを褒めるのが大事、とのこと。
自分は何もできない、と考えがちだけどちゃんと自分や周りのためにたくさんのことを出来ているんだよ、と自分で自分に認識させてあげるのが目的です。

例えば今日の私なら(書ける範囲でですが)
・朝早起きできた
・朝早くから30分ヨガした
・自分のために朝ごはんを作って食べた
・時間通りにきちんと薬を飲んだ
・朝ごはんのあと食器を全部洗って拭いて片付けた
・部屋の換気をした
・部屋の掃除機がけをした
・布団をたたんだ
・顔を洗ってスキンケアをした
・朝ごはんの前に着替えをした
・カーテンを洗濯した
・スーパーで必要なものだけ買い物した
・昼ご飯を用意して食べた
・昼ごはんの後洗い物をして、明日食べるものの仕込みをいくつかした
・(夕食を食べないので)シンクの中も掃除して生ゴミも片づけた
・(脳疲労の解消などのため)20分間の睡眠時間をとった
・連絡や予約が必要なものを全部済ませた
・レシートを家計簿に書き写した

…これを書いている今の時間で17:50ですが、書けない内容を抜いてもこれだけたくさんのことをしています。
そしてここですごく大事なのが「こんなのは大したことじゃないから」と思わないこと!
日頃からこういう風に思っていると「自分は大したことない」と思ってしまったり、あるいは「すごいことを出来る人にしか価値がない」と思ってしまったり。
そして何より鏡の法則で周りからも「この人は大したことが出来ない」と思われてしまうことだってあります。恐ろしい…!(ちなみにもっと恐ろしいのはこれらについて私が既に実証済みだということです(汗)

「今日は体調が悪いから予定はキャンセルしよう」も自分の身体を優先した立派な行動ですし、
「今日はどうしてもこれが食べたかったから食べに行った!」というのも自分のやりたいことを自分にさせてあげたという立派な行動です。

とにかく自分がしたことに大小をつけず全部「偉い!」と自分で褒めてあげること。
私もこれがどうしても苦手なタイプなので自分の頑張りをきちんと自分に浸透させてあげようと思います。

*

・「デスノート」は自分の頭の中を何でも書くノート!

これ私のメンターさんと仲間内でこう呼んじゃってたんですけどね、勿論本来の漫画のように「名前を書いたら○ぬ」とかじゃないのでご安心くださいね。笑

以前は「自己肯定感」ばかりが重要視されてきた傾向があるように思いますが、最近もっと重要視されているものとして「自己受容」があります。
(これについてはまともに語るとかなり長くなるのでまた別の機会に)
自己受容というのは「自分で自分のことを丸ごと受け入れること、OKすること」
だから自分がどんなことを考えていたとしても自分だけはそれに対してオールオッケーを出して受け入れてあげる。
デスノート、つまり自分の中で「あいつ○んじゃえ!」でも何でも書いていいノートはそれをするためのひとつの方法です。

ちなみに自己受容や引き寄せの法則を学んでいると、「あいつ○んじゃえとか思ってると本当に相手が死んじゃうんじゃないか…」という考えになってしまいがちなんですが大丈夫です。
私かれこれ10年近く「あいつ性格変わらないなら○○して早く○んじゃえ!」と呪ってきた相手がいますが、今だに元気ですから(笑)
ちなみに「人を呪わば穴二つ」とも言いますが、私も生きてるのでやっぱり大丈夫です!😂
まぁでも10年も呪うぐらいならやっぱりさっさとデスノートに書いてそんな気持ちごと吹き飛ばしちゃうのが一番です(笑)
思っちゃうのはしょうがないので、溜め込まずにさっさと自分の中から追い出しちゃいましょう!

ちなみに私がデスノートを推奨する理由は「愚痴を聞いてくれる相手の運気やエネルギーをなるべく下げないため」。
私も最近物凄く落ち込む事態があり、幸い両親やら友人やら聞いてくれる人はたくさんいて本当にありがたかったのですが、ある程度聞いて貰ってからふと「これ以上は聞いてくれる方もしんどくさせちゃうしやめたいな」と思いました。
特に友人とはLINEで色々聞いて貰った後にご飯に行き、更に話を聞いて貰いましたが途中から「もうこれ以上はご飯も不味くなっちゃうしそろそろいいかも。それより今折角美味しいあんかけ焼きそば食べてるんだし「これ美味しい!」っていう気持ちに集中したい」と言って美味しくご飯を食べることと今度一緒に行くオタ活の話などに気持ちを切り替えました(笑)

では私的デスノートのやり方です。
①余ってる紙でも何でもいいので、とにかく思っていることを全部書く。
 (私は書いている文章があまりはっきり見える状態になることに抵抗がある場合はシャープペン、「とにかくこの気持ちを吐き出したい!!」というときはボールペンで思いっきり書きます)
 人には言えないような罵詈雑言でも何でもOK。
 これまで何回もデスノートに書いてることだとしてもまだ気持ちが収まっていないのなら何回書いたってOK!!

②書き終わったらビリビリに破いて捨てる。
 恨みつらみの詰まった文章を残していても何となく気分が悪いし、読み返しても更に気分が悪くなってしまうだけだと思うのでさっさと破ってゴミ箱に捨ててしまいます。

③次のゴミ収集日には絶対に出す(笑)
 これは完全に個人的な意見ですが、恨みつらみの詰まった文章が書かれたものを捨てると家の中の空気が変わるというか爽快感が違います(笑)
 ちなみにその日まで家に置いていることに抵抗がある人は破った紙と一緒に粗塩などを入れてみてはいかがでしょうか(私もいつだかやったことがあるような気がします😅)

デスノートで大事なのは「自分ひとりのときにまで自分の頭の中でいい子ぶらないこと」。
特に最近は自分のネガティブな気持ちが残ったまま「相手側にも事情があったんだろうし…」とリフレームしてしまうパターンが多い気がします。
が、これはまず自分の中で相手に対して思っていることを全部ぶちまけた後でいいです。
(※ただし直接相手にやるのはトラブルの元なので自分のためにも絶対に止めておきましょう。あくまで自分の中での話です。)

そういえば昔「野ブタ。をプロデュース」というドラマの中で夏木マリさんが演じていた通称・キャサリン先生も言っていました。
「頭の中はね、何を考えても自由。私だって頭の中で何回校長を○したか(笑)」

自分の頭の中でまで自分の感情に制限をかけているとそれこそ他人の前で制限をかけたはずの感情がうっかり出てきてしまいます。(アンガー・マネジメントにも繋がってきますね)
それに世界中の全員が敵になってしまったとしても自分だけは自分の味方になることが出来ます。
「デスノート」は自分を丸ごと受け入れて、自分の絶対的な味方になってあげるためのひとつの手段、とも言えますね。

*

…ところで「野ブタ」ってもう19年も前のドラマなんですか…嘘でしょ😂
まぁもうヒロインの野ブタを演じた堀北真希さんも大分前に引退しちゃってるぐらいだしね😅
ちなみにあの作品の中での戸田恵梨香さんはものすごく清楚で可愛い上にとってもいい子なので興味がある方はぜひ見てみて下さい(笑)
あと原作小説もありますが先程挙げたキャサリンは出てきませんのでご注意!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?