見出し画像

お菓子断ちをしますよ(4月末~5月末)

わたくし、大変ありがたいことにこれまで大病や入院はしたことがないんですが、幼少期からのアレルギー性鼻炎他、重度の生理痛持ちだったり貧血気味だったりやたら疲れやすかったりなど割と未病の宝庫のような人間ではあったりします。

そんなわけで最近興味を持っているのが『食養』なのですが(これもいずれ語りたいのですが)、今それ以上に興味を持ってチャレンジしてみているのが『お菓子中毒からの脱却』!!

今回の記事を書く前にまず読んだのがこちらの本 ↓

白澤卓二先生の『「お菓子中毒」を抜け出す方法』

ちなみに私が白澤先生を知ったきっかけは「クスリごはん 老けない食材とレシピ」という本の監修をしていらしたことなんですが、その本の中では『菓子パンは命を削るので避ける』とか結構強烈な文章もあったりして最初のうちは「先生、言ってることが強烈過ぎてついていけないです~!!」とか思ったりもしてました(笑)
そんな私がその本を超えて何故この本にまでたどり着いたかというと…
まぁ、慣れです(笑)
きちんとご説明すると前進と後退を繰り返しながらも少しずつ食生活の改善をしていった結果この本も読んでみたい、というところにまでたどり着けた、という感じですかね。

*

?そもそも自分はお菓子中毒なのか?

→最初の方に載っているリストを見てみると、お菓子のストックは必要ないし、甘い飲み物もほとんど飲まないし、糖質オフスイーツは人工甘味料が気になるから基本的に買わないし…と当てはまらないところの方が多いと思っていたのですが。
私はどうもストレスが溜まった時に食べてしまう(それも下手したらかなりの量を)という癖があることが判明しました
更に言うならここ最近は毎日のように何かしら甘いものを食べるのが習慣になっていました。まさにお菓子中毒といえます。

○お菓子中毒の犯人たち

①白砂糖
②果糖(ここで挙げられているのは『異性化糖』)
③人工甘味料
④小麦
⑤食塩(ここで挙げられているのは『精製塩』)
⑥油(ここで挙げられているのはマーガリン、ショートニング、混合油といった『植物油』)
⑦ストレス

私にとって一番大敵なのはどの食材よりもストレスですね(汗)
でもねぇ…ストレス発散のために食べてるお菓子って実は全くおいしくもなければ満足もできないんです(泣)
折角カフェとかちょっといいところのスイーツとか食べててもですよ!?
どうせお菓子を食べるなら美味しく食べたいし、そもそもこのアレルギー性鼻炎他の症状をなくして更に楽しく食べたい!!!

!ということで『お菓子中毒』脱却のために動き始めました

白澤先生曰く、お菓子中毒はドラッグ中毒並み(!)に抜け出すのが難しいらしいので荒療治が必要、とのこと。
そのためには「期間を決めてスッパリお菓子断ちをし、それができたら1日だけ好きなお菓子を食べて自分を褒めてあげること」
(ただし食べるものは中毒性のあるものを避けなるべくヘルシーに!)

というわけで早速実践。
ちなみに推奨されていたのは1週間でしたが、多分今の自分がいきなりそれをやったらすぐ挫折するなと思ったのでまずは4/27~29の3日間で実践してみました。
ちなみに食べたものが可視化できるようこんな感じで記録もしています。

手書き

お菓子に当たるもの→ピンク、
お菓子の代わりに食べたヘルシーなもの→水色 にしています。
(ちなみにお菓子として食べてはいないんですが、中毒の原因の一つということで小麦で作ったご飯も記録しました。ただお菓子ではないので一応水色にしています)

お菓子断ち期間の3日間はミックスナッツやストレートのフレーバーティーでムリなく乗り切りました。
そして今日30日は前から食べると決めていたハニージンジャーの羊羹を堪能。北海道の帯広市に行ったときに購入した同じ十勝管内にある上士幌町のお菓子です。

偶然にもゴールド系でまとまり美しい

そしてまた明日からはお菓子断ち期間。
ちなみに現在私が月星座にハマっていることもあってその日の星座に合ったテーマのお菓子を選ぶようにしているんですが、これも工夫次第でどの日も果物やお砂糖を使っていないヘルシーなものに変えられるなと分かったので明日からの1か月間の中でどれぐらいお菓子断ちできるか楽しみです♬
(そして月星座別おやつについてもまた別の記事で語りたいです!
ちなみに言うと今日羊羹を食べたのは月星座が山羊座で和菓子向きだったからでした🐐✨
あとトップ画像に使わせて頂いているブルーベリーはスーパーフードなので水瓶座向きです♒️✨)

そうそう、お菓子断ちと言っても実は5月にはアフタヌーンティーを予定している日があるんです💗
(内容は行ってから公開しますね!)
なのでその日は何も気にせず思いっきりアフタヌーンティーを楽しむ!✨
そしてその前後数日間はちょっとストイックにお菓子断ちしたいところですね!!

それでは、5月末になりましたら1か月分のまとめを公開しますね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?