見出し画像

一度、心が壊れると完全回復って難しいのかも?

今日はあんまり考えず最近のメンタルについてたらたら書いてみる。

なんか夜になるとそわそわするというか、なんとも言えない気持ちになる。この時間をどう過ごすかどう乗り切るのかが最近の課題かもしれない。

「何を言ってんの?」って人もいるかもしれないし、「分かるかも」って人もいるかもしれない。適応障害とかうつ病の人は共感してくれるんじゃないかな〜って思う。

私は1年ちょっと前に適応障害を発症して、今はだいぶ回復した。でも今でも抑うつ状態はあるから、適応障害→うつ病に移行した感じなのかな〜とか思ってる。(一般的に適応障害は、ストレス源から遠ざかれば症状はなくなるらしいから今も症状が続いているのでそう考えている。)

最近自分は新しい会社に転職して、その環境がかなり自分にあってて、めちゃくちゃ働きやすい。とはいえやったことのないことをやるストレスだったり、結果を出さなくちゃというプレッシャーからくるストレスはあって、時期によっては結構辛くなる時がある。

健康な時に戻れたらな〜とか思ったりする時もある。

でもしょうがないよな〜。どうにか進んでいかなきゃな〜。

抑うつ状態になると、自分の過去のトラウマ(前職でのこと)や恥ずかしかった体験などがよくフラッシュバックしてくる。頑張ってとらわれないようにしているが、やっぱりフラッシュバックしてくる。

その度に頭を左右に振って、そのフラッシュバックを振り払ったり、声を出して気を逸らすようにしている。

メンタルについてのことを書くと、結構考え込んでしまうから今日はこれくらいにしておこう。

適応障害、うつについても定期的に書いていきたいな〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?