First Love 『初恋』火星探索機ノゾミより

12/7、双子座満月と火星が一番輝く日だとか。

1998年火星探索機ノゾミより、
失敗から修正へ、
そして新たなる挑戦と、なんだか
タイミング的に星の動きが気になって






私も3話から4話くらいまで、じっと見ていられないくらい、音楽も単調で暗めで諦めてしまいそうに何度もなりながら、

『初恋』

純粋な運命を信じた晴道(ハルミチ)と
突然の事故から記憶をなくしたヤエの

叶わぬ恋の結末は。


時が経ち
ヤエの子供と
晴道との繋がりが偶然を装うように、
(最初は誰が誰でどういう関係性の繋がりか、サッパリわからなかったけれど、3、4話くらいでつかめてくる。満島ひかりさん、名前もどう読むのかわからなかったけれど、マジマって呼んでて、それも頑張っていそうな年齢に思えて、年上なんだろうなと思ったら、やはり相手役の反町隆史が若返ったようにも思えた佐藤健(タケル)さんも名前はケンではなかったようで、実際のところ、彼の方が若いなという感じがした。それとヤエの若い頃の女優さんが可愛いかった。若い頃の晴道の演技も自然で、小泉今日子さんも良い年の取り方してるなって。ちゃんと手紙を取っておいて、送ってきた相手に渡すって、凄いなと。罪悪感を感じていたのかな。私だったら、証拠隠滅としてすでに灰かも。記憶がない彼女には酷かもしれないと思っていたのなら、手紙に何を書いていたのだろう。

チョット、気になったカナ。


運命の糸は、

絡まったまま、

出会ってしまう二人、


ヤエの母親の守ろうとする娘への愛は、
いつしか彼女の自己肯定感まで奪って、
英語も話す機会もあったのに大学まで出て、
夢のCAでなく、タクシー運転手?!


何がどう展開したら医者のワイフから
タクシー運転手になったのか?


そして彼も自衛官からパイロットになり、セキュリティーの仕事?


1998年の火星探索機ノゾミが、
気になり始めた私だった。

だって、
ちょうど今も火星と金星の間で、
双子座の満月を迎える
14年ぶりの配置、

2008年、
私たちの関係も揺れに揺れた年だった。


『初恋』

運命のような恋
覚えていますか?




私は過去の人たちはみんな行方不明な感じで、
人間関係もブツッブツッと区切りがあるような感じで、

昔からの繋がりってトロントで出会った人達くらいかな。


噂で聞く『初恋』の人は、
料理人になって少し年上の人と結婚して子供にも恵まれて幸せに暮らしてるとか。

幼児の頃、名前と顔だけしか記憶ない引っ越ししていった【杉浦秀樹】も元気にしてるかな。😉

彼に恋し・かけた・おかげで
転校生に恋したのかも!


同じ人にズーッと恋するって、
キュンとさせられて、


純粋なハートに
運命的な出会いを感じるのかもね。


マイケルに出会えた運命を、
ありがたく感じられるようになった。😉

 宇多田ヒカルさんの『First Love』のヒットから時が経ち『初恋』の曲がかかり始めて、この曲から生まれたストーリーであることがより良い感じになっていったように思います。音楽も重要ですね♪😉(ずっと頭の中を支配してる自然なフレーズとアディクション的に流れる曲もヤバい!)


はじめ、『初恋』と聞いたら、
ミポリンこと中山美穂さんのことを
思い出しました。

最近彼女の元ハズバンドの辻仁成さんのブログを読むようになって、

こんな立派に仕事も母親役も完璧にされちゃうと
(一緒にいても苦しいだろうなっていうくらい、勝手な想像ね😉)



余計に彼女の強さと健気さというか、




離婚の時は思い切り叩かれたような感じだったと思われるような、


辻さんが息子との関係を書けば書くほどに、サイレントの母親の中山美穂さんの強さと苦しさが際立ってくるようで。



複雑な関係性が、
『ごめんなさい』
『許してください!』って、言ってあげたくなるような。😂


【恋】って、

誰にもコントロールできない
理性じゃなくて、


【運命】だよね!❤️‍🔥🫶


火星探索機ノゾミより、


恋の結末は。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?