見出し画像

chotto 反省、motto 改善

こんばんは、
トロントのダウンタウンでも
雪が降りましたが、

気温はマイナス1°、
と先週よりも気温は高めなせいか、
道路は濡れて、雪は積もっていませんが

本日も午後から雪⛄❄️マークです。

コレステロールを下げる薬を飲み始めて
3日目にして、
初日から症状はあったものの
Chottoしたリアクションはあるのが普通と思い込み、日本人の我慢するという血筋もあってか、母親から聞いていたピルのリアクションもあってか、彼女はそれを飲んで24時間記憶喪失を体験し、体の四肢が麻痺してしまったことも知っていたので、

ドクターに舌が腫れて痛いこと
手が痺れてという
リアクションの報告をしたら、
直ぐに返事が来て、
もう今日は飲まなくていいんですって!😆

手の痺れは良くなったものの、
まだroof-of-mouth
腫れは引いたものの痛いですね。


たまたま目にかけた食事の調味料のことでYouTubeを見て、

7種類で充分、
和洋中、何でも作れるらしい。

結構、
ワタシも調味料をなるべく買わずに
塩の代わりに胡椒山椒など
(コレはドバイからやってきた移民クラスの時に教えてもらったんだけれど、山椒って咳に良いんだって。寒い冬の時にみんな風邪拗らせて、そんな時に自分たちがどう対応してるか?という話で、イスラム系の彼女、爪はキラキラさせてジャラジャラ宝石だったんだけれど、子沢山のママで、彼女の話がどこまで真実か?時にプリズンの話までして怖くなった話まで。でもこの山椒ティーが効いたんだよね!それから,味付けにも胡椒とか山椒をよく使うようになりました。)

ハーブやスパイスを使って、

しっかりと砂糖を全く使わない時期もあったんだけれど、


義父が砂糖禁止ということを
強調すればするほどに、

反抗期のように
彼は特別な甘味料が必要というように
ステビアとかパッケージに入った
人工甘味料を使ってるので、

それよりは
砂糖の方が健康かな
なんて思って、

Chottoくらいは良いというように、
黒糖ならok、豆にならok、
メープルシロップならok、
アガペならokと、
そしてケーキも少しならばと、

と言っても、マイケルのような
甘いものが食べたい衝動はなく、
少し甘いものを食べると
甘すぎて、全部食べられないくらい
食欲もガクンと落ちるのでした。

【Chotto】の可愛さに
チョットづつ
甘えて、
いつのまにか

Chottoの連続に
かなりの砂糖バター
使ってる気がしてきました。😣

今はシーソルトや味噌
もよく使うようになって、
醤油をあまり使わなくなったかも。

チョット増えてきた調味料というか、
マヨネーズやケチャップやマスタードと
オイスターに使うシーフードソースやエビに使うカクテルソースなども増えて、

オイルは胡麻油と
オリーブオイルとバターしか使いませんが、

オリーブオイルとバルサミコ酢も

いろいろ種類もあって、
かなりの数を増やしてしまったので、


反省して、
もう一度
】の見直し期間として、


冷蔵庫の中身
を確認して、
位置を決めていこうと思います。


見てたら
「未来食つぶつぶ料理」
ネーミングが素敵で
Chotto何かわからない
!感じで興味が湧いて、


ヴィーガンまでは極端すぎるけれど、
良いところだけ取り組んでもokかな。


お米も近くのスーパーで安いのを買ってしまったら、ぶつぶつした寒天ぽいものを買ってしまい反省して、


昨日はAnnex辺りに行って、
その後コリアンタウンでランチをして
コリアンスーパーマーケットで日本の食材を買いました。


日本のお米を買ってきました。

16雑穀米にハマって、
豆🫘料理も、
まだまだ掴めてはいませんが、

難しくも
手作りの白い餅と
Chotto崩れた豆たちを使って、
白い豆ぜんざい🤍作ったりして、
楽しんでいます。

ソロソロbundtbutter cakeも
3回目焼いたので、
しばらく砂糖抜きを
試みていこうかなと
心が引き締まった気がしました。


手の指の痺れは取れて
舌とroof-of-mouthはまだピリピリしますが
治癒に向かってる感じもします。


結構薬の副作用に怖がっていたのですが、
実際のところ、
この薬を飲んだら左目の奥の血管が開いたかのように視界はクリアになった気がして、

直ぐに対応してくれて、他の薬に変えてくれるという話に驚き、


チョット不安が取れて、


なんでも改善策って
あるんだなと思ったのでした。

60歳代の人たちの活躍の話を聞いてるうちに、いつからでも遅いということはなく、


いつからでも始めることはできるし、motto改善できることってあるんですね。

人生のリノベーション」という言葉に反応して、


いつからでも人生リノベーション
サイズダウンする必要もないんだなと
勇気元気をもらえました。

本日のヨガ🧘
TRUTH

self inquiry

自分に問いかけて
真実を求める。



ありがとうございます😊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?