見出し画像

失敗からスタート

おはようございます。
気温は10°、
夜のほうが日中の太陽の温かみのせいか、
暑さがこもって眠れない夜を過ごすことになったようですが、朝は涼しく雲が多めで、ちょうど良いくらいの寒さです。


トロントではここの所毎年選挙してるようにかんじるけれど、今回は2018年から4年後の市長と地方自治体選挙戦が今月あって、静かに闘いが始まっているようです。

こんなにもたくさんの人が市長になりたいと思っているのかと言うくらい多くの立候補者がいます。

とにかく改革しようと多くの人たちが考えるようになったのがパンデミックで異常事態となった出来事があったからでしょうか。

そして多くの人たちは仕事もリモートワークとなり、状況的に緊急事態に備えるかのように自分の健康の大切さを思うようになったのか、自宅でのエクササイズも食事の習慣も改善された人たちも多くいたようで、

義父もその中の一人,
ウオーキングマシーンを買い、
今までヴェーガン志向の義理の妹たちが健康を促す言葉を話しても聞く耳持たず好きなものを食べて好きなことをする人で薬さえ飲んでいれば大丈夫だと思い込んでいたようですが、Covidー19に感染して自分で体験したことからか、ようやく




KETOダイエット
を始め、このパンデミックで体重も落ちて、洋服のサイズもマイケルよりもワンサイズ小さくなったそうです。マイケルは階段昇り降りと自転車といつもの食事で自然にサイズダウンしました。

そして、驚くのは今まで食事の後に摂っていた糖尿病の薬が減らされることになったようで、

糖尿病の症状もほぼ無くなったそうです。

人によっては、KETOダイエットでもあまり変わらない人もいるようですが、ワタシの友人たち夫婦もKETOダイエットしていますが、メッキリ効果があるのかわからないけれどゆっくりと変化しているのかな?ワタシは彼の年齢でKETOは認知症が始まりやすいんじゃないかと心配していたけれど、
自分から直感でした事は彼には合っていたんでしょうね。

KETOパンケーキとか、アーモンドフラワーなどで作れる食品など、色々あるようです。

砂糖断ちが一番良かったような気がします。
それまでは
甘いもの食べすぎてるように思えましたから。
魚も食べるようになったようです。

KETOダイエットというと、
タンパク質と脂質が主のようで、

米も小麦のブレッドも食べないとなると、
ほとんど野菜と肉か魚を食べてるようです。

ワタシもときどきサンドイッチやこねないパンを作るときだけ食べてはいましたが、
普段ほとんどブレッドは食べませんが、
アーティスティックな
フォカッチャを作りたくて、

レシピを見て作ってみましたが、
今回は失敗しました。🤣

一度目の発酵の時点で、緩すぎる感じだったので小麦粉を足していったら、

最後の発酵で膨らまず、

一応なんとか食べられるフォカッチャにはなりました。

こう言う特別なことが起きると正義感余って改革派が増えるようですが、


世界的にも大変な時のようですし、
ここは普通にパンデミック前に既に計画を立てていたプランを未来へと計画通りに実行して行ってほしいというほうが希望ではあります。

SDGsの目標である街作りを静かに進めて行ってほしいところでしょう。


ココで今問題に上がっているのは、ハウジング問題と昔の偉人の人の名前を変更すると言うのにも、感情だけ先走ってるようで、冷静になって考えてみると市民にも大きな負担がかかってくるわけです。


正義感だけでは、
正当なことを言っていようが、
それだけでは
乗り越えていくことは
既に不可能な状況にいるわけです。

ダイノサウルスケール🥬

ガーデニングの収穫で、
何種類かケールも育てているのですが、
赤紫のヒダヒダのロシアのケールの葉っぱを良くみてみると、自分で自分の葉っぱを使ってか、自ら修復作業した跡が見えて、

植物の不思議さも感じています。

ケールっていうと、青汁を思い浮かべるかもしれないけれど、全然違う味です。

苦味もそんなに強くなくて、
コチラでは美味しいサラダにしたり、

色々食されているようです。

ワタシも自分で栽培しなかったら、
買わなかった食材でした。

ケール🥬って、

寒い場所でよく育つというゾーン2/3というトロントで、スクスク育つケールのおかげで、
10年ガーデニングを続けることができたようにも思っています。

他の植物との相性もいろいろ言われますが、ケールは他の植物も守ってくれたりしてくれてるようにもかんじました。


いろんな虫たちも多く共存していますが、
セロリなんかは、悍ましいナメクジが沢山ついてきますから、注意です。イチゴもカタツムリが多く出たり🐌、このおかげで、

野菜はよく洗う作業が必要だと思い、その安全性も兼ねて、冷凍したり、ブランチングといって火に通したりして、
食べるようになったようです。


サラダ🥗は、この採れたて時期だけに綺麗に洗ってケールサラダを食べています。

今日は収穫で採れた野菜と
人参と玉ねぎとじゃがいも🥔を足して、
スープを作りました♪


冷凍庫が野菜たちでいっぱいになりました。


子供って面白いことしますよね。🤣
友人の娘さん、11歳の女の子がムードリングを何故だか私たちの冷凍庫におき忘れたのか?入っていました!😲

平和で幸せな日々をお過ごしください。
いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?