見出し画像

続くことしかしない

おはようございます。
トロントは一日中パラパラするような
あいにくの雨です☔️が、

気温は6°。

そのおかげで、
いつも10分までは楽しめるけれど、
(1500m)

20分くらいで諦めてしまっていた
ローイングを今日は出だしから好調で
ようやく30分続けることを
初めて達成しました。笑笑💪✌️


まずは設定
重さのようなローリングの強さというか緩さを調節します。
初めて調節出来ることを知りました。
今まで6〜8くらいでやってたのを
今日は4でやってみました。少し軽めです♪

10分で1500m軽く達成💪✌️‼️


その後、
20分以内には3000m達成と順調でしたが、スピードがゆっくりと落ちて、


30分
もう一つの目標5000mに近づく距離でした。

距離で続けるよりも時間で止めることを目標にしています。

そうすることで
次なる目標は距離を伸ばすことになります。


私は
『続けられることしかしない』
と宣言します!

「心」は株価の値動きに一喜一憂することなく、その場で最適な行動をとることができる冷静な心。「技」は「ここだ」というときに売買する技術。「体」は健康な身体と資金面での体力の2つの意味を持ちます。

シゲルさんの株で勝つための「心・技・体」

何気に目にした記事で、

『心』は株価の動きに一喜一憂することなく、最適な行動を取ることができる冷静な心とあって、

コレはどんなことにも言えることだなと思ったのです。

特に自分ではどうすることもできないと一瞬思われる病気の宣告を受けた時、

慌てずに、

選択できること

技術を信頼できるドクターに任せて
『技』も食事技、運動技、居心地の良い生活空間を整える技など、
勿論手術などの医療行為に頼ることもあるけれど、基本的には
どんな病気も生活習慣を変えることの大切さをドクターも指導してくれます。

『体』カラダも資金面も健康面での体力をつけることの大切さを教えてくれたように感じたのでした。


まさに義父も
ガン宣告を受けて、
最初は早くオペをしないといけないと焦った感じがありましたが、

ドクターとの会話で慌てることもないステージ1であることや、年齢的にも進行度の緩やかさに説明されたり、

息苦しさは、決して肺がんの症状からではないこと,心臓のオペ後の薬の副作用によること、その都度疑問に対して的確にスペシャリストや薬剤師さんの説明を受けて、

すでに今年の夏から立て続けに
心臓のオペを2回受けていることもあり、
オペは1番の効果的治療法ですが、
年齢的にハイリスク、
埋め込み式除細動器のため、検査も限られて悪性であるかの検査はCTペットスキャンか細胞診しかないと言われて、リスク回避してCTペットスキャンを頼みました。悪性の肺がんステージ1と宣告されて

オペも考えてるようですが

まずは自分が前回前立腺がんの治療に使った放射線でガンの部分だけ治療することになりました。(ガンの種類によって治療方法の優先度が違うようです。)

最初のマーク付けをして、治療が始まるまで10日間くらい時間が経っていましたが、(私はトロントでは数ヶ月待つくらいに思っていましたが、今回とても素早い対応だったと思っています。マイケルも5ヶ月くらい待ちました。)ガンと言っても、すぐに治療をしなければ悪化することはなく、時には小さくなったり消えてしまうこともあるのですから、様子を見ながら慌てずに治療にあたることの方がいいようにも思っていました。

宣告を受けたから、
すぐに死ぬということでもないものです。

治療を受けながら、
生きていくのですから、


オペ以外は延命を延ばすことは難しいらしいから、いかに自分の体を健康的に回復力をつけていくかは、本人にしかできないことだとも思いました。身内や周りが言ったから、本人がすぐに生活習慣を整えることができるかって、なかなかそこが一番難しいところです😓。

私は支える側の家族として、
こうしたらああしたらという前に、

時には厳しく距離を置くということをしています。コレは自分から色々手をかけたくなるところ、冷たく感じるかもしれませんが、本人の思考にも影響を及ばせる唯一の方法だと私は信じています。

コレが効くとは思えませんが、お墓参りしたりして,ご先祖様に最後の神頼みのように一人でブツブツと話して、自分の気持ちを抑えて、毎日家族のことを願っています。


最後に
私に出来ること何ですか?
訊ねています。


死ぬか生きるかではなく、
生きるしかないから。。。


どう日常生活を送るかの方が
重要となってきます。

限られた時間ではありますが、
全ての人には限られた時間しかありません。


前日に口の中の上の歯茎を熱いものを食べてむけてしまったのですが、朝起きてみるとすでに回復へ向かっていて、とりあえず塩うがいで様子見ています。口の中って、なかなか治りにくいと思いますが、それでも時間が経つ中で自然に回復していく様子をみると自分の体ながら、すごいなと思いました。

イメージしながら自分の体の回復
日々日常生活を続けられることに感謝します。


私は
『続けられること』しかしないと
決めました。


目標を達成しても、
日々日常生活は続きます。


明日も今日より同じことが
少しでもできたら嬉しいです。



いつも気づけることに感謝しています♪

それにしてもカナダでも州によって医療費の違いに驚きました。

日本の医療費の高さもアメリカに次、抗がん剤治療費の高い国だそうです。アメリカでも65%の人たちが抗がん剤の治療費が払えず、愛する人たちをも苦しめているそうです。🙏

ドクターには薬代や治療方法によって給料が変わる制度ではなくて、

オペの技術者の腕を上げてもらうシステムと

人の健康生存率を長くした人にだけ給料が上がるとか患者が亡くなったら、罰金払うとか、


ドクターも患者に悪い薬を使う人は罰金制度で給料が減っていく。薬を減らしたドクターが給料が増えるシステム化。そうすることで、アディクションも減る気がする。

ただ抗がん剤を使うのではなく、確実に病院から健康な人を遠ざける相談窓口センターを作って、言葉の力コミュニケーションの力が健康的なお金を生み出すシステム化、

薬メーカーには、使ってもらえる分、税金を払うシステムとして、悪い薬を使って人が亡くなったら、禁止と罰金を払うくらいなシステムにしてほしい。


本当に抗がん剤は効いてるのか?
金儲けになっていないか?
もう一度見直して
世界中で問われる問題じゃないかなと
思いました。


免疫力を上げる⤴️トリートメントが注目されるように、
がん細胞だけに効く薬を早く国の保険で使えるようにしていただきたいです。

カナダは医療費タダだと思ってくる人いますが、見えないお金がかかることが多い気がします。

5年以上生存したら、
その先生にいっぱいお給料入るといいね。

そのあとは、
ちょっと放っておいてほしい気もする!
お願いです🥺、様子見だけと相談だけでいいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?