見出し画像

リン(P)-フォスフォラスが⚠️知ってた❓

おはようございます。
気温は9°、
☔️サラサラ雨、止みました。

サンライズタイムは7:00am
サンセットタイムは5:01pm
となりました。

食品の見直しに
目から鱗とはこのことで、

暫く頭の中が混乱😵‍💫しています。

タンパク質や
身体に良い食品
とは言うけれど、
リン取りすぎていませんか?


カルシウムとマグネシウムと結合してミネラルとして人のカラダのなかの約1%(最大850g)は存在するリンの80%は歯や骨に存在しています。

そして洗濯するときの洗剤、
何故
無リン洗剤液と言われるようになったのか。


海に流れていく汚水の中の
洗剤に含まれてるリンが多すぎて
地球にとって重要な自然界の形態を崩してる原因にもなってるとも言われていましたが。

無リン洗剤が当たり前になってると思っていましたが、

まだまだディッシュウオッシャー洗剤などに使われていたり、
どうして地球に悪いモノを売る会社が有るんでしょうか?

何でも使いすぎに注意ってところでしょうか。⚠️

消費者が安心して使うことができる選択肢であって欲しいですね。

情報ばかりが歩き出しても、
消費者の責任よりも

そこまでして情報を集めて選択していかなくてはいけないということもない
安全安心できる
社会になっていくことを願っています。

時代と共に
リン不足よりも取りすぎに注意⚠️しなければいけない豊かな社会になってしまったんですね。

何でもバランスが良いという調節が必要なくらい豊かな生活になったのでしょうね。

リンはカラダに不可欠な
役割をしてるのですネ。

便利なモノって、
危険⚠️なものになってしまわないように、

便利ことよりも、
持続可能なものか、

自分の生活のバランスを考えて
ゆとりがあるならば、

なるべく地球に優しい
カラダに優しいモノを選択していきたいと思いました。

私には健康だけれど、
腎臓が弱い人には危険な食べ物になってしまうものもあるんですね。

人それぞれ、
体調にあった食べ物をバランスよく
食べ過ぎずに
栄養を摂るってことを、
改めて、【食】の面白さを考えさせられました。

charcuterieって、
加工したお肉だったりハムやソーセージも取りすぎないように便利だけれど、
控えないとなと思いました。😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?