見出し画像

『To live well』について

おはようございます。

只今の気温は21°、サンライズタイムは6:14amとなり、サンセットタイムは8:31pmとなっています。

本日は2021/8/8、獅子座♌️での新月となっています。


マイケルと昔から付き合いが長くて再婚してワイフ一筋に変わった蟹座♋️の彼とワイフに先立たれシングルライフを楽しむ牡羊座♈️の彼も読んだといってる本『12 Rules For Life』

蟹座彼はなんとトロント大学で学生時代に彼の授業を受けたことがある教授ジョーダン・ピーターソンの本を私もこれまでにも何度か目にする機会はあったものの、いつも途中で挫折していて、特別に知りたいことが書かれているように思えなくて、どうしても心理学者という精神的な疾患相手へのアドバイス本だと何処かで決めつけてしまっていたようでしたが、

https://www.amazon.co.jp/-/en/dp/0345816021/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_RQR38K34N22EJRYFMMGN


(あと読み応えがある英語力がつきそうです。彼のアカデミックに富んだ単語や言葉の使い方など、英語圏の人たちでさえも頭を使う英語力にみんな取り憑かれてしまうんでしょうね。彼の育ち方などの背景もチラチラ見え隠れさせてくれて、そういう経験からよく思考する人に育っていったのかなとも思いました。とにかくGODをよく使い、その信心深さは、奥様は一緒に育ったそういう環境を知ってる人だということでもビックリさせられました。)

https://www.amazon.co.jp/-/en/dp/0345816021/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_RQR38K34N22EJRYFMMGN


ご縁があり、デジタル本ではなくとうとう紙の分厚い本が家にやってきました。


まず教授ピーターソン氏は、クライエントにはいつも睡眠状態を聞くそうで、

この睡眠状態を整えることから始まるそうです。

小さな子供でも、問題なく元気で良く遊ぶ子供は、しっかりと寝る時間と食べる時間のスケジュールが管理されているそうです。


大人になると寝る時間よりも規則正しく起きる時間と朝食(タンパク質と脂肪)を取るというリズミカルな習慣をつけることで不安が軽減されストレス軽減されるということがわかっているそうです。

これにもいろんなリサーチの結果から理由があるようです。

朝の時間のルティーンを決めることは大事だといっています。

第一のルールは、

Stand up  straight with your  shoulders  back

- Jordan B。Peterson

胸を張って背筋を伸ばしてしっかり立ちなさい!ってことで、態度が大事だということでした。笑えば、笑うようなことが起きるのと同じように、どんなに環境が悪かろうか、それに立ち向かう姿勢が大事だといっています。

もともと朝早くには起きているのですが、

早速規則正しく同じ時間に起きるようにしてみようとジムに6:00amに行くというのは、

友人との約束を果たすということで、私にとってはありがたい計画となりました。

朝の食事にタンパク質と脂肪ということですが、これはチアシード入りの野菜とフルーツのミックスジュースでとりあえず、賄うようにしています。実は食物繊維を抑えて、プロテインをもっと取るにはヘンプシードの方が良いそうですが、実はチアシードをオンラインで注文した時の間違いで2kg大量購入してしまい、様子を見ながら、ヘンプシードを取り入れたいなと思っているところです。

義理の妹たちは、

このヘンプシードを取るようになって、睡眠もよく取れるようになったとか。

時にはアボカド🥑とコンデンスミルクでのジュースやアボカドトーストしています。


私は完全なる健康食品を取ることには、危険もあると思っていて、適度に取り入れる方法で食べたいと思ったものを適度に食べるということにしています。

ライスにもQuinoaをスプーン一杯🥄入れてみたり、

スプーン🥄一杯くらいの目安で、緩く取り入れています。


第二のルールは

Treat Yourself  like Someone  you  are responsible  for Helping

- Jordan B。Peterson

ココでは、どうしてもドクターからの指示や自分の薬を続けて飲むことを忘れてしまうけれど、ペットや愛する人の世話をするときは、しっかりと薬も時間通りに飲ませるよねって、自分にも同じように自分を取り扱う必要があるよ!ってことなんだけれどね。

この薬を飲むってことなんだけれど、他にも理由があって飲みたくないからスキップしちゃうのかな?飲まなければいいのに!と私なら思ってしまったけれど、確かに子供の頃決まった飲み薬を飲んでいたけれど、親にしっかり飲まされていたなと思いました。

自分のことをよく取り扱っていますか?

改めて

ジョーダン・ピーターソン博士は宗教をしっかりと勉強して信仰されているのもよくわかりますが、

アダムとイブのお話が、とてもよく書かれていて、

人間の中の【善と悪】、それはイブが悪魔がばけた蛇に騙されてフルーツの実を食べて自分だけではなくアダムにも分け与えたところから、

よく世界が見えるようになって自分たちの裸姿にも恥ずかしさを感じたそうです。

ピーターソンの子供も小さな頃、すでに自ら洋服を選んで着るところも、人間には自然に裸を他人には見せないということが分かっているところがあるようです。

一般的な【善と悪】は全世界共通して人の中の宿っているようですね。

私の中の一つの不思議なことは、現在では多くの人たちが自分は精神的な疾患だとわかっていることです。

どうしてそういうことが自分でわかっているのか、私の見方は精神疾患の人たちは自分のことがよくわかっていない狂気だと勝手に思い込んでいたのでした。それには、ナースの学生として赤十字の精神疾患患者専門の病院で実習した時に、私の患者さんは同じ歳の若い綺麗な女性でしたが、彼女は自分ではよくわかっていないようで、彼女がどうして入院しているのかというと、突然喫茶店で裸になって暴れたそうです。私との会話ではそんなことを思わせる節もなく、静かでとても品のある女性だと思ったから、この事実を知ったときはとても驚いたのでした。


第三のルールは、

Make Friends With People Who Want The Best
For You
- Jordan B.Peterson


ショッキングな友人の自殺を経験して色々なことを思考していきます。

助けたいと思う気持ちもわかりますが、それがエゴであることに気づくと、

「友人を選ぶ」ということの方が大事だそうです。

ココでは私が最も苦手とする

「友人を選ぶ」ということについて書いてあります。


ココからまだまだ続きます。


彼も健康的な人だけを選ぶわけではなくて、
助けたいと思う前に、どうして彼らがトラブルに巻き込まれているのかを知る必要があるともいっています。

自分を守ることも大事だからです。

どんな状況だろうが、どんな環境にいようが、
1番大切なことは『決まった時間に決めたことができることですね。』

貫く人が精神的に強いのは、
自分がしたいことをわかってる
からだとも思います。


食事の時間も決めているとお腹のサイクルが整うようです。

心を整えるには、
毎日の日課が続くことでストレス軽減されるそうです。

キャンサーフリーとなった友人はすでにゴルフでリハビリしてグリーンに出ることができました。今ではゴルフに夢中です。スポーツをしていると、リカバリーの速さにも驚かされます。筋肉の量なんでしょうか。

続けるにしても同じことをやればいいというわけでもなさそうですね。

彼女もゴルフだけではなくて、カーリングやジムというように、時には違うこともやりながら、目的だけが同じことをし続けるという方向に向かっているようです。

私も、ガーデニングも基本的には1日おきだったり天候によっては時間を変えたり、

色々変化をつけながら続けているようです。

自分が何を信じているかが
根本的なベースにはあって、
それにより方向性が変わってもくるということでした。


Dr.ジョーダン・ピーターソン教授は、時折自分が育った小さな町で幼い頃から一緒に育った友人とその従兄弟たちを例に,父親との関係や家族関係と間違った方に行ってしまった友人のことを考えながら、マリファナとアルコール飲料を摂取したこともよく書かれていて、やはり彼もアルコール飲料の方が悪いと信じている一人であるというところにも興味が湧きました。

彼もよく理解されているところは、マリファナは人によっては良い方向へ向かうということも知っているようです。私もずっと身近に見ていて、格式高い人たちでさえもマリファナ経験があること、他のペインキラーの薬に溺れるのとは違って、アルコール飲料は、確かに睡眠障害を起こしやすい傾向もあるのに対して、マリファナには、睡眠状態を整える役割もあるのだと思ったのでした。

本日はTokyo2020のクロージングセレモニーを観ています。



画像1





続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?