見出し画像

中小企業診断士の受験者数

中小企業診断士という国が定めたコンサルタント資格がありますが、
先日合格発表がありました。
受験された皆様は本当にお疲れさまでした。

久しぶりに受験者のデータを見たのですが、受験者が相当数増加していることを知りました。
私が受験したころと比べても倍になっており、なんとなくメジャー感も出てきたのかなと思っております。

https://www.j-smeca.jp/attach/test/suii_moushikomisha.pdf

中小企業診断士協会
中小企業診断士試験 申込者数・合格率等の推移

こんな記事も掲載されておりました。

様々な理由で受験されるとは思いますが、
一つは昨今のパンデミックで、時間が取れた
また、1次試験に合格すると科目合格者として名乗れることが受験の後押しをしたのではないかと思われます。

独占業務はありませんが、その分時代のニーズに合わせた経営にまつわる自由な業務を自ら作り出し、社会貢献できる資格だと私は考えております。

もしご興味があれば、一度どんな資格か調べてみるのもよいかもしれませんね。

 自由にお仕事をされたい方には向いていると思います。

診断士試験の受験者数が増加している というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?