見出し画像

今後、会社への帰属意識は低下するのか?

 おはようございます。本日は少し真面目に考えてみました。以下の記事がきっかけです。

出典:「仮想通貨」は“地獄絵図”へ…! FTX「破綻」で待ち受ける「ビットコイン投資家」たちのヤバすぎる末路…!(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 ざっくり説明すると、FTXというのは世界2位の暗号資産取引所で、幹部が顧客資産を流用したというわけです。

 筆者の感想としては、「あーあ、結局人間なんだなぁ」といった感想です。金銭的な被害はさることながら、人間としての裏切り行為ですよね。BTCをはじめとする暗号資産の技術的価値は疑いがないものなのに。

 日本でも、情報漏洩や横領などのニュースを時々目にしますね。同じだと思います。

 さて、少し話は変わりますが、最近会社への帰属意識が薄まったとも言われてます。原因のひとつとして考えられるのではないでしょうか。

 今後、リモートワークの普及や終身雇用の崩壊により企業に属さず活動するケースが多くなると思います。例えば、商品開発をする際に、打算的ではなく情熱をもった行動を取れるのか少し疑問ですね。なんとなく、最近のイーロン・マスクさんのニュースも同じことなのかなぁと思ってます。

 どんなに優れた技術・能力を持っていたとしても、所詮人間。これを前提に、物事を考える必要があると、あらためて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?