見出し画像

ストレスが減少する行いにはどのようなものがあるか

 日々様々なストレスを抱えているのが現代の方々だと思うのですが、一方でストレスなく過ごされている方も多いと思います。

 私自身はあまりストレスを感じ無い方なのですが、以前は結構ごにゃごにゃ考えているほうでした。

 どういった解消方法があるのでしょうか?

こころの底から好きなことをやって脳に電気を感じること

 スポーツや趣味への没頭、コスプレやYoutubeを見まくる、美味しいものを食べまくる等様々なストレス解消方法はあると思います。

 私の場合は少し難しいドラムを演奏することで、結構なストレスの解消、または、ストレスをあまり感じにくくなってきました。

 ある日気がついたのですが、少し難しい演奏をして、できた時に明らかに脳がスカッとするというか、なにかつながった感じがしたことに気が付きました。

 その後は気分爽快、なんとも言えない幸福感を感じて1日を過ごしました。
後日もその感覚というのでしょうか、思い出したり味わったりして爽快な気分を取り戻したりしていました。
繰り返していると、不思議と不安や緊張というのを感じずらくなってきました。

 脳科学の専門家ではありませんが、脳に電気が走るような感覚というのは、ストレスに有効なのではと考えられます。
 このつながるような感覚というのは、人それぞれ様々だと思いますが、
何かしら1つは打算的な考えなしの好きなことがあると思われます。

 その好きなことを突き詰める、少しだけ負荷をかけてやってみることで、負荷を超えた時に脳になにかが走るのだと思います。

 お仕事でも、趣味でもなんでもよいと思います。
普段やっていることに少しだけ負荷をかけると、超えた時に何かが脳内で生まれることで、ストレスが軽減してゆくということがあると思います。

 ストレスが減少する行いは、少しだけ普段やっていること、好きなことに負荷をかけてみることで達成できるのではないか というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?