見出し画像

リアルタイム切迫早産29日目

2024年4月1日 月曜日
妊娠 34週目0日目

本日より34週。
もう少し、もう少し!

目が覚めたのは2時のラウンド。
でもすぐに眠りにつく。
3時半ごろ一回お手洗いにいく。

4時、Bのイビキが凄い。
あんなにイタイと言っていたけど、痛み止めが効いているのかな。ぐっすりだ。
途中お手洗いに起きたみたいでナースコールしてたけど、息をする毎に声が出てる。
やっぱりイタイんだねぇ。

というわけで、その後は全く寝付けないまま、スマホをいじり6時に看護師さんがくる、

6時に検温、心音検査

34週に入ったので、看護師さんに「バースプランの提出をお願いします」と言われた。
あとは、お産の流れや、持ち物についても話してもらった。
陣痛タクシーは今日予約しておこう! 
あと、旦那の立ち会い希望たが、分娩室には入れるけど、陣痛室には入れないらしい。
え、1番しんどい時に横におってもらえないのか、、、。
あと赤ちゃんの面会も夫のみ。

8時に朝食

4/1 朝ご飯


大根のナムル、、桜エビが入っていたが、味とエビの匂いが合わず、匂いキツすぎてたべれず、、、
歯磨きして、顔洗って、基礎化粧。

8時半に、シャワーの予約へダッシュ。
無事に最後の枠をゲット

NST検査がはじまるまで横になっていると、
担当医の先生が挨拶にきてくれ、今後の流れについて、少し説明をうけた。

来週の月曜日、35週に入ってから点滴を完全に外してしまうそう。
そこから、お腹の張り返しがきて、お産になる事もありえるけど、そのまま1日様子を見て、大丈夫そうなら退院になるとのこと。

もし退院できたとして、退院後の生活の安静度合いについて先生に聞いてみると、特に制限はなく、お腹の大きい妊婦の常識範囲内で家事はしても大丈夫とのことだった!

コレを聞いてめっちゃくちゃ安心した!
これで義実家のお世話にならず、自宅でも大丈夫そうだ!!ひとまずこの件を、早々に旦那にLINEで報告。
あとは陣痛タクシーを予約すれば完璧!

10時50分からNST検査
特に問題なし。

12時に昼食

4/1 お昼ご飯


歯磨きをして、バースプランを書く。

13時に血圧測定、検温、心音検査

その後もバースプランの続き。
今夜、最後の検査までには看護師さんに渡したい。

15時50分から16時30分までシャワータイム。

17時前に、担当医の先生がエコーのお誘いに来る。赤ちゃんは順調に大きくなっていて、ようやく2000gに到達!

頭がお腹の下の方(本当にお股というか恥骨のあたり)にあって、「元々切迫気味だしね〜」とのこと。いつも立ってる時や歩く時は下に重ーい感じがするのは、物理的に赤ちゃんが下の方にいるからなんだと、実感した。
切迫気味ではあるか、お産には有利だよ!と先生曰く。なかなか降りてこない事とかもあるから、と。

今回は私の背中側に顔向けてたので、全く顔見えず。

エコーが終わり、バースプランを仕上げた。
写真を撮って、旦那にも共有。
あと、陣痛タクシーも登録完了。
よしよし。

18時に夕食

4/1 夕ご飯


Bより先に歯を磨き、ひとまず横になる。

Bはずっと痛みに悶えた声をあげている。
でも、だいぶ歩けるようにはなってるし、しっかり歯も磨いてた
(相変わらずすごい水しぶきだけど。)

19時15分ごろに検温、心音検査
看護師さんにバースプランを渡して見てもらい、できる事、できない事を擦り合わせ。

その後、Bが看護師さんに、おっぱいマッサージされて、「イターイ!イタイ、イターイ!」と痛みで叫んでいたが、私も早くおっぱいマッサージできる体になりたい。
切迫早産だと、おっぱいマッサージすると子宮収縮して、早産になったりするからできないんだって。

自分の胸から母乳が出るのをまだ想像できない。

さてさて、
4月が始まり、1日目がおわる。
私は、これを待ってました!
1日までは早生まれになるから、色々慌ただしそうだなぁと思ってた。

2日以降に生まれた赤ちゃんは次の学年になる。予定日は5月だけど、とりあえず、ここまでくれば一安心。

21時に消灯
少しYouTubeをみてから眠りにつく。

今日のことはまた明日書く

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?