見出し画像

種から先にでるのは根

「温泉に行きたい!」という子供たちの願いを叶えるため、一時帰国中に立ち寄った栃木県日光市。せっかくの機会ならば温泉だけではなく、世界遺産にも触れてもらおうという親心で選んだ。

アメリカ生活ですっかり車移動に慣れ切った子供たちと、調べながらの電車移動。事前に印刷しておいたこの地の簡単な歴史、これから訪れる予定の建物の由来などを子供たちと共有しながらの旅路。

駅に到着した直後に驚いた。外国人観光客の多さ。英語のみならず、様々な言語が聞こえる。観光案内所には英語で案内する係員がいた。埼玉の自宅周辺でほとんど外国人と出会うことがないのに、観光地が先に、着実に国際化していると感じた。

常々私は子供たちに「世界を狭く使おう。君たちはどこにでも行けるよ」と伝えている。日本のみならず、世界で活躍できる人になって欲しいという願いだが、ここにもう1つ付け加えたい。

「君たちの萌芽の時、根はどこにあるか忘れないで」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?