shimba

アメリカCT, カナダTorontoに駐在帯同経験のある、主婦です。 息子が3人います…

shimba

アメリカCT, カナダTorontoに駐在帯同経験のある、主婦です。 息子が3人います。 金融機関勤務経験、FPや証券外務員資格あり、投資経験20年で、現在はお小遣い稼ぎ程度に株式売買と為替取引。 海外生活で経験したこと、息子たちの教育、サッカーなどについて綴ります。

最近の記事

米のタブー「rat」を子供に教える

こんにちは。 shimbaです。 「rat ラット」はみなさんご存じでしょうか? もちろんネズミのことですが、アメリカでタブーとされている行為を言います。 同じ意味で「snitch スニッチ」と言うときもあります。 告げ口する人、コソコソする人、という意味で使われ、非常に嫌われます。 批判(judge)する人も嫌われますが、子供にはratの方が身近ですね。 アメリカの親たちも、当然子育てに悩むことがあります。 息子のクラスのママ会で話題にもなりました、「rat

    • 子供とゲーム、していますか?

      こんにちは。 shimbaです。 トロントは長い冬が始まりました。 永久凍土ではありませんが、寒い時にはマイナス20度、今日は最高気温がプラスだから暖かいね、というような会話をするようになります(笑) 外の雪で遊ぶにしても、長時間は遊べません。 家の中で楽しく過ごす方法を、だいぶ学んだと思います。 今回はそんな過ごし方の1つ、子供とやるゲームのおすすめを紹介したいと思います。 言うまでもありませんが、以下は私の私見です。 私のゲームの分類の仕方ゲームと言われる

      • 「試合中3回ミスしたら交代」は悪い指導なの?

        こんにちは。 shimbaです。 前回の記事を想像以上に多くの方に読んでいただき、様々な反響を頂きました。ありがとうございます。 「親とコーチのコミュニケーション、伝え方」をテーマに書きましたので、伝わりやすいように、それ以外の部分はなるべく簡潔に書きました。 今回は、前回書かなかった部分、質問をいただいたことなどを含め、もう少し掘り下げて書きたいと思います。 以下は、前回の記事をまだ読んでいない方にはわからない話かと思いますので、ぜひお読みになってください。 当

        • バルサアカデミーのコーチに「そのやり方やめて」とお願いした話

          こんにちは。 shimbaです。 息子3人はバルサアカデミートロントに所属し、サッカー最優先で生活していました。 コロナ前までは。 残念ながらこの状況下で、バルサアカデミーカナダはなくなってしまいました(公式的には破産)。 バルサアカデミーカナダは、バンクーバー、カルガリー、トロント、オタワ、モントリオールで展開していました。 本家(笑)からディレクターがそれぞれの場所へ、さらにスペインから2,3年ごとに入れ替わりでコーチが派遣されていました。トロントには常時3人

        米のタブー「rat」を子供に教える

        • 子供とゲーム、していますか?

        • 「試合中3回ミスしたら交代」は悪い指導なの?

        • バルサアカデミーのコーチに「そのやり方やめて」とお願いした話

          日本の学校の先生って素晴らしいよ

          こんにちは。 shimbaです。 今回はNY日本人学校の話をしたいと思います。 わざわざ書くまでもないことですが、これは私の経験に基づく私見です。 アメリカに住んでいた2年3か月の間、長男と次男はNY日本人学校へ通いました。 長男は小学校3,4,5年生の1学期までをそこで過ごし、 次男はバリンガル幼稚園を経て小学校1,2年生の1学期までを過ごしました。 NY近辺に住む日本の子供たちが日本語を学べる場所は主に3か所。 NY日本人学校は全日制の学校で、小学1年生か

          日本の学校の先生って素晴らしいよ

          幼稚園の先生に言われた「お友達と遊べない」ってどういうこと!?

          こんにちは。 shimbaです。 今日は長男が年少4歳のとき、実際に幼稚園の先生に言われた話を書きたいと思います。 これは日本の幼稚園での話です。 入園後、ようやく慣れたかなと思う5月か6月頃、担任の先生との面談がありました。 そこで先生に言われた言葉、私一生忘れないと思います。 「長男くん、お友達と遊べないんです」 お子さんがいる親ならわかっていただけると思いますが、 これを言われた時のショック!! ど、どういうこと!? 仲間外れにされているということ?

          幼稚園の先生に言われた「お友達と遊べない」ってどういうこと!?

          種から先にでるのは根

          「温泉に行きたい!」という子供たちの願いを叶えるため、一時帰国中に立ち寄った栃木県日光市。せっかくの機会ならば温泉だけではなく、世界遺産にも触れてもらおうという親心で選んだ。 アメリカ生活ですっかり車移動に慣れ切った子供たちと、調べながらの電車移動。事前に印刷しておいたこの地の簡単な歴史、これから訪れる予定の建物の由来などを子供たちと共有しながらの旅路。 駅に到着した直後に驚いた。外国人観光客の多さ。英語のみならず、様々な言語が聞こえる。観光案内所には英語で案内する係員が

          種から先にでるのは根

          米サッカーのとんでもルール

          こんにちは。 shimbaです。 Twitterから来てくださった方はご存じの人もいると思いますが、 息子3人はサッカー小僧です。 日本、アメリカ、カナダと3か国でチームに所属し、サッカーをしてきました。 今回はアメリカで実際に経験した、 育成年代のとんでもルール、おもしろルールを紹介したいと思います。 ただご了承いただきたいのは、私たちがアメリカに住んでいたのは 2015年4月から2017年7月までですので、 今はそのルールは存在しないかもしれません。

          米サッカーのとんでもルール

          子供が大嫌いな私が、息子3人育てられる!?

          こんにちは。 shimbaです。 ずっとnoteを書いてみたいと思いつつ、 初回の記事って難しいですね。 自分の経験、考えを記録していけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 さて、表題の中身です。 私は独身時代、子供が大嫌いでした。 実は、今も他人の子供は好きではありません。 接客業をしていましたが、子連れのお客様が来店されると 「チッ」と舌打ちするくらい嫌いでした。 先輩から注意されたこともあります(苦笑)。 そのことは公言していましたから、

          子供が大嫌いな私が、息子3人育てられる!?