見出し画像

明日のマラソンの作戦〜マラソン前日の過ごし方

いよいよ明日は水戸黄門漫遊マラソンです。
私にとっては人生二度目のフルマラソン。

さて、本日は、刺激を入れるということで、陸上競技場で軽く5km程度走ってきました。
400mを3:45/kmペースでで2本、1200mを4:15/kmペースで1本、それと軽いジョグ。

月曜日から金曜日までの5日間は完全休養で全く走りませんでした。

本日の感覚では、全く脚に疲れなし、心肺も苦しくなく、オッケー。ただし仕事のストレスでちょっと神経痛あり。走ったらどっかに痛みは飛んでいきましたが。

今日の感覚から立てた明日の作戦は、前半突っ込み、後半耐える作戦。ポジティブスプリットです。
目標タイムは3時間10分切り。

ハーフまで、サブ3ペースで。目標1時間30分。
そこから4:25に落とし4:35くらいまでで最後まで行く、これでいきます。

前半ハーフまでに、エネルギー補給を5km毎に。
デーツとゼリーで計四回の補給を行う。水も同様。
ハーフ以降は、臨機応変に。

テーピングを両脚に施し、脚の消耗を軽減する。
シューズはアディゼロボストン 11に決定。

3時間10分切りには、平均4:30/kmペースが必要。
この作戦で目標達成を目指します。

明日は水戸黄門漫遊マラソンの他に横浜マラソン、金沢マラソンがあると聞いています。今シーズン初戦の方が多いとは思いますが、皆さまの健闘をお祈りいたしつつ、みんなで頑張っていきましょう!

でわまた

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。