見出し画像

ファルコ Falco ロック・ミー・アマデウス Rock Me Amadeus

懐かしの80年代にヒットした洋楽ナンバーを紹介します。エイティーズのファンだけでなく、いろんな世代のみなさまに伝えていきたいところでございます。

さて、今回ご紹介するのは、1986年のディープインパクト、ファルコのロック・ミー・アマデウスです。映画でもアマデウス旋風が吹き荒れていたこの時代、私も天才モーツァルトに初めて触れたのも、この頃でした。

1986年のヒット曲で全米ビルボードチャートで3週連続1位を獲得。

今は亡きオーストリアのシンガー、ファルコの世界的大ヒット曲、衝撃的なナンバー。

今聴いても新しいんだよなあ。

印象深かった1984年の映画「アマデウス」がその当時はまだ頭の中にあったのか、妙に興奮したのを覚えています。

ドイツ語訛りでよく聞き取れない歌詞があまりにも耳に心地よく、ノリも最高でした。FMラジオで初めて聴いた時は最初の出だしから一気に最後まで耳がラジオに集中し、その後懸命にFM雑誌でこの曲がかかりそうなラジオ番組を調べてテープに録音しました。

当時まだラップなんてものもほとんどなかったので、今考えればロックミーアマデウスはラップのはしり?かも、なんてことはないかー。それでも、ランDMCとかがメインストリームに登場するのは、この時期からなんですよね。

おすすめの80年代洋楽ヒットを今後も紹介していきます。

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,707件

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。