見出し画像

『勉強計画』の立て方を早大生が、1から徹底解説!|

#365チャレンジ

#365日チャレンジ
【vol.362】

どもども!!
【元・勉強負け組】の受験の王様こと、
てったです👑

普段はInstagramで、
勉強法や考え方を発信しています!
(現在フォロワー数2.1万人)

今日もコツコツ努力できていますか?

凡人が、勝つためには、
努力あるのみです!!

今日も記事執筆頑張っていきます!

では、行きましょう!!🔥早稲田に合格した僕が、
勉強計画の立て方を1から徹底解説します!

計画の立て方がわかりません。
計画を立てても計画通り勉強できません。
計画が上手くいかず勉強が捗りません。

こんな悩みありませんか?

]計画的に勉強しなさい!by先生

学校の先生は、計画を立てなさいと言われますよね?
でも、おかしなことに先生達は
一番肝心な『勉強計画の立て方』を
具体的に教えてくれませんよね。

そこで、今回の記事では、
受験生時代に、勉強計画を
上手く立てることができなかった状態から、
早稲田大学に合格できた僕が、
]計画の立て方を1から徹底的に解説していきます!

この記事では、以下の内容を解説していきます!

受験で合格するためには、
勉強計画を立てることは、
必要不可欠となってくるので、
今回の記事最後まで見てみてください!

勉強がデキる人は、
なぜ計画を立てて勉強するのか?

画像2

計画とか立てなくても、勉強できませんか?

『計画をなぜ立ていないといけないのか』
がわかっていない生徒から
このような質問を時々されます。

僕自身も、受験生時代は
「そもそも計画なんて立てなくも良くないか?」
と考えている時もありました。

しかし、まず結論を書くと、
勉強デキる生徒は、勉強計画をしっかりと立てて、
勉強計画にこだわります。

勉強計画を立てないまま、
勉強しているとどうなるかというと、

自分が合格に向かっているかわからなくなる
成績が上がらない時にどうすれば良いかわからなくなる
何をするべきか明確にならず集中できなくなる
気分や感情に左右されやすくなる

などなど、勉強する上で問題が発生します。

しかし、勉強ができる生徒は、
合格まで一直線で、無駄がなく、
何をするのかが毎日、
1週間、1ヶ月、3ヶ月と明確になっています。

その結果、目の前のやるべきことに集中できて、
不安なども少なくなり、
成績はどんどん伸びていきます。

大失敗する絶対に
やってはいけない計画の立て方

画像3

この計画の立て方をしている人は、超危険です!

具体的に計画の立て方を教えていく前に、
まずは結構多くの生徒が気づかないうちに
やってしまっている
『間違った計画の立て方』を紹介します!

⚫︎絶対にやってはいけない計画の立て方
ハードルが高すぎる計画を立てる
曖昧な計画を立てる
休憩・調整時間のない計画を立てる
勉強時間を基準に計画を立てる
ゴールとのギャップを気にせず計画を立てる

これらの計画の立て方をしていると、
まず間違いなく計画通り勉強できなくなるし、』結果は出づらくなります。

1つ1つ細かく見ていきます。

NG計画①
ハードすぎる計画

一日の計画の30%しか終わっていない...

1日の終わりに、振り返ってみると、
元々立てていた計画が
全然終わっていないって経験ありませんか?

1日の始まりは、
気合いマックスで頑張るぞ!
と意気込んでいたのに、
途中から計画通り終わらなくなり、
途中で挫折してしまうことあると思います。

無理な計画を立てていませんか?

計画を立てる段階で、
そもそも達成不可能なくらいの量を
計画に練り込む人がいます。

ハードすぎる計画は、
立てても上手くいかなくて、
やる気も無くなってしまうし、
その結果モチベーションは下がってしまいます。

NG計画②
何をするのか曖昧計画

今日は1時間くらい英語勉強しよ!

こんな風に曖昧な計画を
立ている人は、相当危険です。

毎日、部活動があったり、
学校がある現役生とかは特に、
毎日疲れが溜まっているはずです。

そんな疲れが溜まっている状態だと、
『やらない理由』を探してしまうのが人間というものです。

やることを明確にしていないことで、
具体的に何をするのかを
考えていかなくてはいけなくなります。

疲れている時に
『何を勉強するのか』を考え始めると、
途中から嫌になり他の楽な方向に流されやすくなります。

20時から30分は100単語を復習して、20:30から45分間数学の問題を5問解こう!

このように、何をやるのか、
どのくらいやるのかを明確にして
計画を立てていきましょう!

NG計画③
休憩・調整なしのパツパツ計画

日曜日は、10時間ぶっ通しで勉強頑張るぞ!

このようなこと思って、
実際にやったことある人いませんか?

おそらく、一回は通る道かもしれません。
僕自身も、高校生の頃に休憩なしに
ぶっ通しで勉強をしようと試みたことあります。

しかし、休憩時間も調整時間もないと、
疲れが溜まって集中力が欠けてくるし、
途中で計画を修正したりすることができなくなります。

デキる生徒ほど、
しっかりと休憩しています!

休憩することは悪いことではないです。

むしろ、勉強においては
結果を出すためには
休憩をすることが必ず必要です。

NG計画④
勉強時間で決める計画

今日は5時間勉強するぞ!

勉強時間を目標にして
計画を立てていませんか?

確かに、勉強時間は
最低限確保しないと勉強内容も進まないし、
結果を出すのは厳しくなりますね。

しかし、勉強において大事なのは、
何時間勉強したのかではなくて、
『どれだけ理解できたか』です。

10時間勉強したとしても、
その時間内で理解できたことが
少なかったら元も子もありません。

逆に、5時間の勉強時間でも
理解できたことが多くて、
問題が1問でも多く
解けるようになっていたら問題ないです。

勉強時間で何が理解できたのかが大事!

NG計画⑤
ゴールを意識していない計画

英語が好きだし、英語の勉強しよっと!

勉強をする時に、
なんとなく勉強内容を決めたりしていませんか?

英語が好きだから、
英語の勉強を1時間やるとか、
数学が苦手だから数学が後回しにするとか、
その場の気分や、自分の好き嫌いで
やる内容を決めている人が多くいます。

大学受験は、ゴール(合格最低点)を意識して、
逆算して勉強する必要があります。

誰でも出来る勉強計画のポイント

画像4

計画を立てる時に大事なポイントをまとめました!

計画を立てるときは、ポイントがあります。

そこで今回の記事では
4つの計画作成のポイントを
一気に紹介していきます。

⚫︎計画を立てる時の重要ポイント
①1年間〜1日単位で計画を立てる
②時間ではなくて、量で計画を立てる
③復習日・予備日・休憩日・調整日を計画に入れる
④計画は修正・改善が当たり前

これら4つのポイントを
意識して勉強していくことで、
合格に向かって一直線の勉強を
することができるようになります!

①年間〜1日単位で計画を立てる

4つの計画を立てていきましょう!

勉強計画を立てる上で、
あなたに立てて欲しい計画として、
4つの計画があります。

年間計画
月間計画
週間計画
1日計画

全体像や方向性を決める
大まかな計画だけではなくて、
細かい計画を立てることによって
計画を確実に遂行できるようになります。

年間計画

画像6

教科ごとに
年間の大まかな計画を立てていくことが大事になってきます。

どの時期までに、何をやれば良いのかが
明確になることで、
1つ1つのやるべきことに集中できるようになります!

例 英語の場合
2年冬 単語1~1000完成 文法完成

3年春~夏 精読→長文読解演習

3年秋 共通テスト過去問6~7割

3年冬 共通テスト過去問 7~8割

直前期 国立二次記述対策

年間計画に関しては、
細かく決めすぎても
結局変わっていってしまうものです。

年間計画を立てる上では、
『いつまでにどのくらい終わっておきたいか』
を考えるイメージで計画を立ててみましょう!

月間計画

画像7

月間計画に関しては、
年間計画を達成するために
より細かく決めていくイメージです。

月間計画を立てる時には、
『参考書』をどのくらい進めるのかまで細かく決めていきましょう!

最低でもここまでは終わらせる!
って目標を決めておくと良いです!

1ヶ月単位でも、やはり途中で
計画通りできないことも出てきます。
月間計画を立てるときは
最低ラインと目標ラインの2つを
設定しておくことをお勧めします!

例 英語の場合
高2の3月の計画
➡英文解釈、単語の総復習
・「ターゲット1900」5周(最低3周)
・「英文解釈の技術70」3周(最低2周)
週間計画
​

画像8

週間計画に関しては、
月間計画を確実に進めていくために、
もっともっと具体的に決めていきます。

いつ、どのくらいの時間かけて、何ページ進めるか決めていこう!

具体的なページ数を決めることと、
どの時間にそれをこなすかを決めると
次の1日の計画が立てやすくなります。

高2の3月上旬 1週目
・「ターゲット1900」1~1000を1周
➡1日150単語を学校の休み時間と通学時間と寝る前のそれぞれ15分ずつでやる!
・「英文解釈の技術70」1~21課
➡1日2課ずつ、朝起きてから1時間で進める!
1日計画

画像5

この記事でも書いていますが、
以下の写真のように、
1日のスケジュールを決めていきます。

このスケジュールをそのまま真面目に実行してくれたら、勉強時間をしっかりと確保することができます。

1日10時間勉強するスケジュール
午前の勉強=9:00~12:00の3時間
→古典単語の確認20ページ、数学問題集4ページ、英語問題集4ページ

午後の勉強=13:00~17:30の4時間半
→化学基礎問題5ページ、現代文語彙2ページ、数学3ページ

夜の勉強=20:00~22:00の2時間
→古典単語の確認10ページ、数学問題集3ページ、英語問題集2ページ
寝る前の勉強=23:00~23:30の30分
→古典単語の確認20ページ、数学問題集4ページ、英語問題集4ページ

②時間ではなくて、
量で計画を立てる

勉強時間で計画は立てるな!

勉強量は時間ではなく量で決めた方が良いです。

めちゃくちゃ大事なことになりますが、
受験は「どれだけ勉強したか」ではなく
「どれだけ理解できたか」です。

10時間勉強しても理解できていなければ落ちますし、5時間の勉強でも理解できていれば受かります。

最低限の勉強時間を
確保するのはもちろん大事になってきますが、
勉強時間が多ければ、
それでいいというわけではありません。

今日は10時間勉強できて達成感ある!

このように思うのは
とても気持ちがわかりますが、
10時間勉強できたかどうかではなくて、
その時間に何ができるように
なったのかが大事になってきます!

③復習日・予備日・
休憩日・調整日を計画に入れる

ずつと勉強すればいいわけではないぞ!

とにかく闇雲に勉強し続けるのではなくて、
それまでの勉強内容が
定着しているかチェックする
復習日を作りましょう。

急な予定やトラブルで、
予定が狂うことはよくあるはずなので、
勉強時間だけ確保した予備日を作りましょう。

モチベーションを保ったり、
体の疲れを取るための休憩日を作りましょう。

そして、最後にずれ込んでしまった予定を、
計画に間に合わせるためには
どうするかを決める調整日を作りましょう!

④計画は修正・改善が当たり前

天才はない限り、完璧な計画は作れないし、実行することもできません!

最初から完璧な計画を考え、
完全に実行することは不可能です。

計画通り勉強できなくて、
萎えてしまう人がたくさんいますが、
考えを変えていきましょう。
「計画は修正・改善が当たり前」だと。

「計画はどんどん修正して変えていくもの」
と思うことが大切です。

結局、大事なのは、
上手くいかなくなった時に
修正改善をして、次に生かしていく力です。

この力は社会に出てからも
使っていける力となるので、
この受験勉強で鍛えていきましょう!

計画法だけではなくて
偏差値が飛躍的にアップする
確実で無駄のない勉強法を
知りたい人は以下のリンクから
無料で受け取れるのでゲットしてください!

◆公式LINE限定テキスト📕

ブログ記事最後

P.S.

✔️自分が作りたい世界
多くの夢追い人が、
大きな希望を胸に携えて、
前に向かって進み続ける。

生まれ育った環境に
恵まれた人が最後勝つのではなくて、
努力した人が後天的に勝っていける世界。

✔️自分がなりたい理想像
関わる人に、
喜び・パワー・エネルギーを与え、
皆を引っ張りあげるために、
まずは一番に努力をする男。

✔️自分の大事にしたい価値観
・夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。
・凡事徹底
・喜びはでっかく、感謝は深く。
・偶然も、重なれば運命。努力も、重なれば才能。
・今が、人生で一番若くて、元気。
・何をやるかよりも、誰とやるか。

✅PPS

僕は、自分の
チャレンジとして
これから本気で
チャレンジしていこうと思います。

内容に関しては、その時、
考えたり、感じたり、
見たり、聞いたり、
したことを自分なりに
アレンジしたりして、
思うがままに投稿していきます!

僕の凡人加減が
露呈してしまうかもしれませんが、
そんなものは構いません!


いつか、
凡人から非凡な男に
なってみせます!

もしいいな!と思ったら、
右下の♡やシェア、
感想やコメントをしてくれたら、
僕もテンションが上がるので、
よろしくお願いします!

Instagramなども
覗きに来てください!
ちょっと良いこと
言っているかも?

◆Instagram

instagram.com/king_of_juken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?