放課後等デイサービスのスタッフ用「困った行動をするお子さんへの対応」チェックリストとその解説書

 放課後等デイサービスの新人スタッフさんが、「困った行動をするお子さん」にどう対応したらいいかを、自らチェックするためのチェックリストです。もちろん特別支援学級や特別支援学校の新任の先生にも使えると思います。また自分の振り返りとして、新人さんじゃなくても使える場合もあると思います。

「何でこんなことするんだろう?」「何をしたらいいんだろう」と疑問に思ったら読む解説書も作りました。
 チェックリストのPDFは無料で公開します。

 著作権は放棄しませんが、
    ・「ひな型作成 kingstone」
    ・「おめめどうの登録商標」「おめめどうの製品」に関する記述
    ・「ソワサポート」に関する記述
を残しておいて頂ければ、各事業所、各学校の実態にそってその場に合うようにいかように改変して利用して頂いても、たくさん印刷して頂いても構いません。商用利用はお断りします。

 そのためにPDFファイル以外にも、Macで作った元のエクセルとワードのファイルもダウンロードできるようにしておきます。ただし私にはウィルスチェックをする能力はありませんので、ダウンロードされたパソコンやタブレットに何が起こっても、私は責任を持ちません。あくまでも自己責任でお願いします。

(株)おめめどう は丹波篠山にある、コミュメモなどの支援グッズを販売する会社です。

(株)ソワサポート は播磨町と明石市で児童発達支援、放課後等デイサービス、相談支援事業所を運営している会社です。

困った行動をするお子さんとの関わり方解説書の目次

この続きをみるには

この続き:198文字

放課後等デイサービスのスタッフ用「困った行動をするお子さんへの対応」チェックリストとその解説書

kingstone

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
じんぶな〜代表、(株)おめめどうフェロー、(認定NPO法人)ぱれっと 相談支援専門員・行動援護ヘルパー     主として自閉症スペクトラムのお子さんの支援をしています。じんぶな〜では、個人、児童発達支援、放課後等デイサービスからの相談にのっています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。