見出し画像

放課後等デイサービスのスタッフ用「困った行動をするお子さんへの対応」チェックリストとその解説書

 放課後等デイサービスの新人スタッフさんが、「困った行動をするお子さん」にどう対応したらいいかを、自らチェックするためのチェックリストです。もちろん特別支援学級や特別支援学校の新任の先生にも使えると思います。また自分の振り返りとして、新人さんじゃなくても使える場合もあると思います。

「何でこんなことするんだろう?」「何をしたらいいんだろう」と疑問に思ったら読む解説書も作りました。
 解説書を有料でダウンロードできるようにしていましたが、無料公開することにしました(2023年7月15日)。
 元のファイルは、2019年に作られたもので、今読み返すと、もっと変えないと、というところはあるのですが、そこを改変するのはたいへんそうなので、「有料である」と書いている部分だけ抜いて内容は2019年のまま公開します。

 著作権は放棄しませんが、
    ・「ひな型作成 kingstone」
    ・「おめめどうの登録商標」「おめめどうの製品」に関する記述
    ・「ソワサポート」に関する記述
を残しておいて頂ければ、各事業所、各学校の実態にそってその場に合うようにいかように改変して利用して頂いても、たくさん印刷して頂いても構いません。商用利用はお断りします。

 そのためにPDFファイル以外にも、Macで作った元のエクセルとワードのファイルもダウンロードできるようにしておきます。ただし私にはウィルスチェックをする能力はありませんので、ダウンロードされたパソコンやタブレットに何が起こっても、私は責任を持ちません。あくまでも自己責任でお願いします。

(株)おめめどう は丹波篠山にある、コミュメモなどの支援グッズを販売する会社です。

(株)ソワサポート は播磨町と明石市で児童発達支援、放課後等デイサービス、相談支援事業所を運営している会社です。


困った行動をするお子さんとの関わり方解説書の目次


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?