見出し画像

幸せな年明けからの・・・

 年越しはスイスでも大好きな場所、グリデンルワルトで過ごしていました! 12月になっても雪が降らなかったので、スイスアルプスは一面緑のままでした。まるで、春先のような風景でした。スキーができるのはまだ先のようですね。

 上の山の写真を見て、どの山かわかる方がいたらすごいですね~。日本でもとても有名な山ですが、見る方向が変わると全く姿が変わるのが山の面白いところです。(北壁で有名な・・・そう!あの山です。)

  友人がグリンデルワルトのシャレーに招いてくれて、31日はこんな素敵な風景の中、2022年を見送りました。

12月31日の夕焼け

 グリデンルワルトを横から眺められるバルコニーに立ち、真っ赤な空を眺めながら夕日を楽しみました。



 そして、翌日1月1日、まず行ったのは、お散歩です!友人の旦那さんが案内してくれたおかげで、元旦の朝から素敵なお散歩ができました。

1月1日のお散歩

 普段なら雪に覆われて簡単に歩くこともできないはずなのに、今年は実に160年ぶり(だったかな…!?)に雪のないグリンデルワルトだったそうでで、ウォーキングを楽しむことが叶いました。コロナ禍以降山歩きが趣味の一つになった私には最高のプレゼントでした。
 



 さて、わたしたちがお散歩している間に、友人は手作りのおせち料理を準備してくれていました。

スイスでまさかのおせち料理!

  彼女のお料理はいつも本当に美味しいのですが、このおせち料理も本当に美味しくて、感動ものでした。
私の母もおせちを毎年作る人なのですが、彼女のおせちが母の味にすごく似ていて、私はもちろん娘も大喜び。まさか異国の地で、おせち料理に舌鼓を打ちながらこんな幸せなお正月を迎えることができるなんて、本当に幸せでした。来年の年越しはぜひ日本で過ごせたらなあと思いながら、母の味を思い出していました。

  そして・・・、この後、翌日からまさかの多次元の日々が始まるとは私も予想していず、、、、。

  続きは、また後日に!

  今年は、ブログもどんどん更新していきます。どうぞよろしくお願いいたします!
2023年が皆様にとって、やりたいことがスイスイ進む一年となりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?