見出し画像

人生が変わる禁煙方法

はじめに

この記事をご覧頂き、誠にありがとうございます。

今回この記事では私が皆様に一番伝えたい、「人生が変わる禁煙方法」ということを書きたいと思います。

今まで、禁煙して良かった事禁煙をして1年で今何を思うか。などを書かせて頂きました。
本当に、禁煙をして自分に自信を持てるようになり、自分を好きになり、人生が明るくなりました。

しかし、この記事を読んでくださる皆様にとって一番気になるのは、
どうすればタバコを辞められるか?ではないでしょうか。

簡単な話、タバコを吸わなければタバコは辞められる訳ですが、そんな簡単ではないから辞められない訳ですよね。

では、何故簡単ではないのでしょうか?

体の中のニコチンがタバコを吸いたいと欲してくるからでしょうか?
いいえ、ニコチンはタバコを吸って3日で身体から無くなると言われています。

つまり、3日後には吸いたいという気持ちが無くなってくるということになります。本当にそうでしょうか?

3日後に吸いたい気持ちが楽になるなら、禁煙は簡単ですよね。
禁煙開始3日後というのは、禁煙を挑戦した事のない人でも想像するだけで、辛いはずです。


しかし、私は約10年、1日20本以上欠かさずタバコを吸ってきましたが、
正直、ものすごくタバコを吸いたい!という禁断症状が出ずに、禁煙が成功したと言えます。
それは、「私独自の禁煙に対する考え方」があったからであると考えています。

出来る限りわかりやすくお伝え致しますので、よろしくお願い致します。


何故、タバコを吸うのか?


皆さん、突然ですが、初めてタバコを吸った時の事を思い出してみて下さい。
タバコを吸って美味しいと思いましたか?また吸いたいと思いましたか?

私が初めてタバコを吸った時は、なんだこの味は!!とあまりの不味さに驚き、煙の量に大変咳込んでしまい、もう吸わないとその時は思いました。

しかし、一度タバコを吸えた自分というものが何故だかかっこよくみえたり、自信がついてしまったりで、もう一本吸ってみようかな?という気持ちになってしまい、喫煙者の方からの『一本いる?』の言葉に気が付けば首を縦に振って居ました。

二本目のタバコは、不思議と初めて吸ったタバコよりも楽に吸えて、タバコが楽に吸えている事に喜んでしまい、三本、四本とどんどん吸うようになりました。

気が付いた時には、タバコが不味いという感覚が無くなっていました。

こうなってしまうと、もうタバコを吸う前の正常な味覚と嗅覚とは言えません。
本来のタバコの味はとても不味いものであり、初めてタバコを吸った時の味が本来の味であり、本来のタバコそのものな訳です。

しかしながら、タバコの味に違和感を感じなくなる頃、しばらくタバコを吸わない時間があるとあの気持ちがやってきます。

「吸いたい。」


自分が気が付かないうちに、タバコの味に違和感が無くなり、タバコを吸う事にためらう事を忘れ、吸いたいという禁断症状に襲われている。

そしていずれ、何をしていても頭の中はタバコの事で一杯になってしまいます。

友人の結婚式でとても感動しているはずなのに、吸いたいという症状に襲われてしまったり、恋人ととても美味しい食事をしている途中なのに、吸いたいという症状に襲われてしまう。

「特にタバコを吸う理由はないけど、吸いたいという禁断症状に襲われるから。」

これがタバコの全てであり、タバコを吸う理由ではないでしょうか?

では、

どうしたら辞められるの?


まず、1日にタバコにどれだけのお金と時間を使っているかを考えてみましょう。

タバコの値段 1箱        500円
タバコを1日に吸う本数      20本
タバコを1本吸うのに必要な時間  4分

*この数字は人により様々ですが、私がタバコを吸っていた時の数字のため、目安としてお考えください。大事なのは考え方です。

500円+(20本×4分)として、500円(お金)+80分(時間)1日にタバコに使っている事になります。

そして、世の中で唯一と言っても良い平等な事があります。

それは、『1日24時間である』という事。

赤ちゃんも、小学生も、高校生も、大人も、皆1日が24時間である事は変わりありません。1日24時間という変わらない時間の中で、毎日80分という大きな時間をタバコに使ってしまっているのです。

つまり、逆を言えばこうです。
ここから重要な考え方になります。

貴方が禁煙という大きな決意の扉を開いたら、貴方のポケットに500円+80分という大きなツールが最初から入っているという事。

そして、その大きなツールを使用して自分の環境を変える事が禁煙をする上でとても重要な考え方です。

タバコのある世界からタバコのない世界への大きな扉を開けて、その世界で自由に、自分のために、500円+80分を使用して下さい。

例えば料理が大好きな人が料理教室に通い、料理が上手にならなかったとしても、身体を動かす事が好きな人がスポーツジムに通い、筋肉がつかなかったとしても、
自分のために夢中になる事で、本来の目的である、「禁煙」ができれば良いのです。

小さな事でも大きな事でも、タバコに使っていたお金+タバコに使っていた時間を貴方が夢中になれる事に使用して下さい。

貴方のポケットには、色々な事に夢中になれる大きなツールが入っています。

そうすれば、気が付いた頃には『吸いたい』という気持ちが無くなっています。


おわりに


ここまでこの記事をご覧頂き、誠にありがとうございます。

今回この記事で書かせて頂いた『私独自の禁煙に対する考え方』の一番の伝えたい事は、禁煙をきっかけにして、より自分のために良い人生になるという事です。

笑顔が増えて、活発になり、人生の幸福感が増されます。

禁煙したいけど、できる気がしない。

何回禁煙チャレンジしても、失敗してしまう。

自分の事を嫌いにならないで、是非この記事をご覧頂き、タバコのない世界の景色を観て頂きたいです。

素晴らしい世界が貴方を待っています。

今後も、引き続き禁煙やタバコに関する発信をしていきますので、宜しければご覧ください。

本記事をご覧頂き、誠にありがとう御座いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?