見出し画像

メキシコ蒸留酒の展示ギャラリーとは、そもそも何か?

Agave Spirits Galleryとは?

メキシコの蒸留酒類であるテキーラやメスカルなど「Agave(アガベ)」を原料とする原産地呼称のスピリッツを専門に紹介している日本初の展示ギャラリーです。
当社社長がコレクションしているアガベスピリッツを、常設展示するために「Agave Spirits Gallery」を2020年6月に開設しました。

2022年現在、日本一の展示数を誇っています。
出典: フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」参照

そして、日本初、国内唯一、アジア最大のメキシコ蒸留酒専門の酒販店として、メキシコの蒸留酒の素晴らしさ、魅力を伝える活動を目指しています。

ご来場いただいた皆さまにその魅力を少しでもお伝えできれば嬉しいです。
実は、名古屋市はメキシコ市と1978年2月に姉妹都市提携し、友好40周年を超えました。
その親交深い都市で、ギャラリーを開設できたことを嬉しく思います。

このような活動を目指すことにあたり、各業界、団体様ならびに日本メスカル協会様からも期待されており、皆さんに愛される公認ギャラリーとして、ご後援、ご支援をいただいております。

国内最多の展示です。(2022年7月16日現在)


・展示をしているボトルの種類 合計1,092種類
 ※日本未輸入品も数多く展示しており、月に約30本ずつ増えております。
・試飲できる種類 452種類 
 

日々続々入荷して増え続けております。

画像1

所在地

〒460-0011
名古屋市中区大須三丁目42番14号
te l 052-211-8410
fax 052-955-5531 
※地下鉄名城線/鶴舞線/上前津駅8番出口より徒歩2分。
※東仁王門通り商店街のふれあい広場(招き猫)より徒歩1分。

ギャラリー概要

築古の二階建て古民家を味わい深く改装しました。
1階は、テキーラ展示と試飲用カウンター。
2階は、熟成テキーラと、メスカル、ソトル、バカノラ、ライシージャなどの展示。
試飲会やセミナーなどのイベントスペースとしても活用しています。

営業時間 13時~19時
定休日 水曜日

公式サイト

YouTube
ギャラリーの紹介動画です。

Instagram

Facebookページ

酒商金右衛門の魅力ってなに?

試飲ができること。来場されたお客様は滞在時間は20分を超えてます。

現在、日本未入荷商品も含めて、452種類以上の試飲ができます。
日本で唯一の専門ギャラリーだからこそ、できる企画です。
酒屋ではなく、ギャラリーなので、まずは珍しいボトルを眺めながら、1階から2階へ。カラフルで、多種多彩な形のボトルを見るだけでも面白いですよ。
そして、試飲をされる時は、スタッフから商品情報や蒸留所のこと。作り手さんの想いなど、色々と聞いたりして、味わいも深まることでしょう。
メキシコの蒸留酒は、知識を知れば、美味しくなるお酒です。また喜怒哀楽を感じながら一生愉しめるお酒でもあります。一期一会をお楽しみください。

画像2


貴重な蒸留酒や激レアな蒸留酒の試飲(テイスティング)ができます。

テキーラだけでなく、メスカル、ソトル、ライシージャ、バカノラなど、普通の酒屋さんでは置いていない珍しいお酒の試飲できます。
例えば、未輸入品のお酒も多数飲めます。今までにない企画です。
酒販店、バーテンダー、飲食店関係者、シェフ、テキーラマエストロ、メスカレロの方は、試飲前にお声がけいただきますと、試飲グラスを一般の方とは別に、RIEDEL(リーデル)のテキーラ専用グラスやスピリッツ用グラスにてお出しします。
あなたの知らないお酒や好みのメキシコ蒸留酒を探してみてはいかがですか?

画像3


現地情報をお伝えするバイヤー担当者

当ギャラリーのバイヤーは、日本テキーラ協会公認の「テキーラマエストロ」並びに、日本メスカル協会認定の「メスカレロ」の資格を持ち、メキシコ現地に出向き、蒸留所を巡り、生産者さんと親交を深めています。
素晴らしい造り手さんたちの熱き想いを知る。
どのようにAgaveの底力をうまく引き出しているのかを探る。
そのような現地情報をギャラリーを通して発信しています。
※担当バイヤー小池正人 写真(左)

画像4


運営しているのは誰?

このギャラリーは、酒商金右衛門(サケショウ・キンエモン)が運営しております。
酒商金右衛門は、以下の酒類販売免許を取得しております。
・一般酒類小売業免許
・通信販売酒類小売業免許
・輸入酒類卸売業免許

お店での販売、ネット通販は勿論、海外の生産者から、外国酒を輸入して、酒販免許を取得している酒問屋や酒販店へ卸すこともできるお酒の免許です。

全ての資格を有することで、これから実施していく多種多様な企画プロジェクトに対して、あらゆる面で対応するためです。
現在、仕入れの無料相談会を随時開催しております。
飲食店・バー・酒屋の皆様に、業界情報や仕入れのアドバイスをさせて頂きます。

画像5


マスコットキャラクターのロシナンテ

メキシコの住民たちは、ロバと古くから生活を共にしてきました。昔はロバが車の代わりに、アガベや荷物を運んでいました。今でも車が走れない所や道無き山岳部などで活躍しています。とても働き者の動物として愛されており、メキシコでは、ロバが主役の祭りなども開催されています。
私たちはその親しみのあるロバをキャラクターにしました。
名前の由来はスペイン語で「ROCIN(駄馬)」と「ante(以前)」で、「元駄馬」の意味です。宜しくお願いします。

金右衛門_ロシナンテ&アガベ_カラー


IT企業がお酒ビジネスを始めたら?

酒商金右衛門の親会社は、愛知県のWeb制作会社で、一番古い老舗のIT会社「株式会社デジタルダイブ」です。
IT企業らしさがでる。今までにない企画を体験していただくギャラリーとして、お楽しみ頂きたいと思っております。

金右衛門_アガベ_カラー


酒商金右衛門の親会社
株式会社デジタルダイブ
酒販事業部
設立 1999年(平成11年)2月
資本金 6,000万円
本社所在地
〒460-0003
名古屋市中区錦3丁目7-15名古屋DICビル 8F
電話番号 052-955-5530 FAX 052-955-5531

企業サイト




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?