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人間関係に一番大切なこと

人間関係において一番大切なのは
「相手に敬意を持つこと」だと思っています

お客様相談室で電話対応をしていると
本題から離れて
雑談を始められる方もいます

内容に共感できれば
それに越したことはないんですが
正直、面白く思えないこともあります…
(ざっくばらんですみません 笑)

こういう時は、一緒に面白がれなくても
「お客様に敬意を持つ」ことなら出来る
と頭を切り替えて臨みます

この場合、お客様に敬意を持って
接しようと思うと
自然と「お話を一生懸命聞こう」
いう姿勢になります

その結果
「しっかり話を聞いてもらえた」と
満足して電話を切っていかれます
同じことが人間関係全般にも
言えるんじゃないかと

「ちょっと興味が持てないなぁ…」
と思っても
相手に敬意を持つことを心がければ
言葉や行動に丁重さがにじみ出て
それがお相手にも伝わって喜ばれます

ここでポイントなのは
「無理して興味のあるフリをしないこと」

こちらが無理していることは
相手に伝わりがちです

顔の表情はもちろん
声の抑揚や間の取り方などに
「私今無理してます」
というメッセージが
現れてきてしまうからです

上手く隠せる方でも
いつも自分に無理をさせるのは
大変な事じゃないでしょうか

なので
自分も無理することなく
お相手の満足も目指せる
「相手に敬意を持つ」接し方が
アサーティブで良い
なと思っています

仕事ではのべ2万人以上の方と
お話ししてきたのですが
この「相手に敬意を持つ」方法
ほとんど全ての方とうまくお話が出来ました

一度学べば今後一生涯に渡って使える方法
だと思いますので
もしよろしければご活用ください

本日もご覧くださり
ありがとうございました!!

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