見出し画像

幸福の鍵 「七味五悦三会」

今日から新年度ですね
新しい環境に身を投じられた方も
多いのではないでしょうか?

素晴らしい1年になりますように
心からお祈り申し上げます(*^^*)

さて題名の「七味五悦三会」です
※読み方は「ひ(し)ちみ ごえつ さんえ」

私は鴻上尚史さんの書籍で
この言葉を知りました


「七味五悦三会」は江戸時代の言葉です

同時代の庶民は
除夜の鐘を聞きながら…

*その年に初めて食べた
 おいしいもの七つ(七味)

*楽しかったこと五つ(五悦)

*その年に初めて会って
 嬉しかった三人(三会)


について話し合い

「七味五悦三会」が全部あれば
「今年は良い年だったね」
お互いに喜び合って
大晦日を過ごしたのだそうです

2022年が始まって
丸3か月経ちましたが

個人的には
「三味二悦二会」くらいでしょうか

一悦にはnoteを毎日投稿し始めて
皆さまと出会えた事が入っています💗
いつも温かいスキ・コメントを
本当にありがとうございます(*^^*)!!✨

こうしてみると
人間の幸福って今も昔も変わらない
感じがしますよね

人に会って
おいしい物を頂いて
楽しいことをする


シンプルですが
分かりやすくて目指しやすい
幸福の基準だと思いました(*^^*)

皆さまは「何味何悦何会」
でしたでしょうか?✨

本日もご覧くださり
ありがとうございました!!

〈追伸〉
「七味五悦三会」については
以下の記事からもご覧になれます👇

私は鴻上さんのファンなのですが
好きになったきっかけは「お悩み相談」です


鴻上さんが様々な方のお悩みに
親身にお答えになっているのですが
ひとたび読んでみると…

・心が温かいもので満たされる
・かゆいところ全てに手が届く
・あまりの満足感に骨抜きになる


といった
素晴らしい効果が得られました✨
(冗談のようですが本当です笑)

こんな風にお悩みに寄り添って
お相手に元気になってもらえるような
人になるのが目標です(*^^*)
頑張ります!!💪✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?