見出し画像

出産レポート②

前回は
私の出産について
時系列でご紹介しました(*^^*)

今回はその続きです
初っ端から事件が起こります(笑)


午後12時〜

お産の進み具合が順調なので
陣痛促進剤の注入速度を
上げることになりました

そうしたら…あれ?痛い!!💦

看護師さんへ相談し
麻酔を追加していただきました

それでも痛みが消えません(泣)

1〜2分間隔で
お尻を中心に痛みが広がります(>_<)

息を長く長く吐いて
何とか痛みを散らしていました

この時私が考えていた事は
テニスボール🎾を
 持ってきたら良かった…!!
」です

もちろんテニスのためではなく(笑)
お尻を圧迫するためです

お産が進むと
降りてきた赤ちゃんによって
お尻が圧迫→痛みが出るのですが

外からお尻を押し返すことで
痛みが少し和らぐ
んです(*^^*)

テニスボールが無いので
手で必死にお尻を押していました(^_^;)\(笑)
次は絶対持ち込もうと思います

そして
麻酔を追加しても私が痛がるので
看護師さんが麻酔科医の先生を
呼んできてくださいました

麻酔の効き具合を
チェックしていただいたところ

右半身と比べて
左半身への麻酔の効きが弱い
ことが発覚!! (゚д゚)💦

先生が麻酔のチューブを
調整してくださったところ
(mm単位での調整でした!!すごい!!✨)

なんと
脂汗が出そうな鋭い痛みが
嘘のようにスッと消えたのです!!(*^^*)

マジックかと思いました
←麻酔です笑


午後2時半〜

子宮口の開きが7〜8cmになり
いよいよ分娩室へ移動します

産科医の先生が
破水させてくださいました

本格的な分娩が始まる
ということで

自宅で待機していた夫に
産院まで来てくれるよう連絡します


午後3時〜

子宮口8cmを境に
開き方が鈍化💦

深呼吸しながら
10cmまで開大するのを待ちます

赤ちゃんに酸素をしっかり届けるため
呼吸に集中して過ごしていました

痛みがあったら
こんなに余裕を持って
呼吸出来なかったと思うので

やっぱり無痛分娩にして
良かったなぁと感じていました


午後5時〜

子宮口がついに10cmに!!

産科医の先生、看護師さん、助産師さんが
分娩室に勢ぞろい

一気に慌ただしい
雰囲気になりました

夫も分娩室に入り
いよいよ出産です!!

…そうはいっても
痛みがないので

先生方や夫と
会話をする余裕もあります

落ち着いていきめるので
とてもスムーズにお産が進みました

そして…
午後5時42分
ついに赤ちゃんと対面です!!✨

助産師さんが
産まれたての我が子を
胸の上に乗せてくれました(*^^*)

重たくて
あたたかくて
じわじわ喜びが湧いてきます

へその緒を
夫が切らせていただける事になり

家族3人の
スタートラインが切れた
気がしました(*^^*)✨


麻酔が切れた後は
やはり痛かったです(笑)

痛み止めを飲みましたが
出産当日は
痛くて熟睡できませんでした💦

ただ
無痛分娩のおかげで
体力が温存できた
ので

「疲れた・消耗した・ぐったり」
という感覚はあまり無かった
です(*^^*)

食欲もあり
(入院食はすべて完食 笑)

想像していたよりも
ずっと自分が元気なのに驚きました✨

また
退院後は全く痛み止めを
必要としないくらい

痛みも
素早くおさまってくれました
(*^^*)

無痛分娩にして
本当に良かったですし

産院の先生方には
感謝の気持ちでいっぱいです!!✨

「これならまた産める!!」
と思える出産でした☺️❣️


長々と書いてしまいましたが
最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございました!!(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?