見出し画像

出産レポート①

前回は私が経験した
無痛分娩についてご紹介しました

今回は
その出産の一部始終を
書いてみたいと思います(*^^*)


午前7時 自宅を出発

私は出産予定日を過ぎても
陣痛が来なかったので
計画入院誘発分娩する事に

痛みも無いので
徒歩で産院まで向かいました

空を見上げながら
「帰ってくる頃には
 赤ちゃんを抱っこしているんだなぁ」

と何だか
不思議な気持ちになったのを
覚えています

出産当日の青空✨

友人から
出産した日の写真を
 たくさん撮ってほしい


 将来子どもに
  『あなたの産まれた日は
   こんな日だったんだよ』

 と伝えられたら
 ロマンチックじゃない?

と教えてもらい
その素敵な考え方に感激✨

こまめに写真を
撮るようにしました(*^^*)

↑の空の写真もその1つ

雲ひとつない青空で
何となく幸先良いスタートを切れた気がして
嬉しかったです✨


午前7時半 入院

早朝のため
産院の玄関が開いておらず
夜間用のインターホンを鳴らします

秘密結社に来たような
妙なドキドキ感でした(笑)


午前8時〜

お手洗いを済ませ
分娩衣に着替えます

大きなお腹もこれが最後✨

NST(ノンストレステスト)を受けて
赤ちゃんが元気かどうか
チェックしました

※NSTとは…
お腹に専用のベルトを巻いて
センサーを固定し
赤ちゃんの心拍を確認するものです
20〜40分くらいかけて心拍の推移を見ます


午前9時〜

赤ちゃんが元気だったので
いよいよ麻酔を入れる事になりました

私が経験したのは
硬膜外麻酔といって

背中から硬膜外腔にチューブを入れ
そこから薬剤を注入する方法です

チューブを入れる前に
皮膚麻酔をしていただくので
挿入の痛みはほぼありませんでした✨

(皮膚麻酔自体も
 採血の注射くらいの痛みです)

麻酔が入ると
両足がじんわり温かくなるのを
感じましたが

幸いなことに
痺れなどは全く出ず
快適でした(*^^*)


午前10時〜

子宮口を広げる処置を
受けました

※子宮口は
  普段はぴっちり閉じていて
  分娩が進むにつれて徐々に開いていき

  10cmまで開けば
  赤ちゃんが出てこられるそうです

私は産気づいていない状態で
入院したので
この時はまだ子宮口0cm(^_^;)\

水風船のような物で
子宮口を開く処置を受けました

まだ弱い麻酔しか入れてませんでしたが
痛みはそこまで感じなかったです


午前11時〜

点滴で陣痛促進剤※の投与が始まりました

※子宮収縮を促して
  お産に導く薬剤のことです

麻酔のおかげで
痛みは感じず(*^^*)

家族にラインで
連絡する余裕もありました


午前11時45分

子宮口が3cmまで開きました

看護師さんに
「明るい内に産めると良いですね」と
言っていただき

赤ちゃんともうすぐ会えるのかと
とても嬉しい気持ちになりました✨


この後
事件が起こるのですが(笑)

長くなったので
次回書きたいと思います

ここまでお付き合いくださり
ありがとうございました(*^^*)!!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?