見出し画像

「記録」の威力

今日のテーマは「記録」です

お客様相談室の話なのに
なぜエジプトの画像…?と
疑問を持たれた方も多いと思います
後述しますので少々お待ちくださいね

さて”記録”と聞いて
「お客様対応と直接かかわる部分では
 ないのになぜテーマにしたのか?」

と感じられる方も
いらっしゃると思いますが

「記録」には大変な威力があることを
どうしても書きたくてテーマに据えました

最後の最後まで
「記録ってすごい!!」
という主張しかしないと思いますが(笑)
温かい目でご覧いただけたら幸いです


例えばお客様相談室において
お問い合わせ内容の記録を取るようにすると
↓こんなことが出来るようになります

・相談室員の対応能力を向上させられる
→お客様相談室には日々様々な
 お問い合わせが寄せられますが
 それらを記録に残しておくことで
 
 新しく相談室に配属された方が
 「このお問い合わせには
  こうやってお答えするのだな」
 などと知見を得られ

 相談室員としての能力を
 めきめきと高めていけます

・社内へお客様の声を配信できる  
→お客様からどんな反響を頂いているのか
 全社員が知ることができるので
 お客様の声を活かした製品や
 サービスづくりにつなげられます

・急増しているお問い合わせを把握できる
→もしかしたら重大かつ緊急性のある
 問題が起きているかもしれません
 記録を取って可視化することで
 異変に素早く気づき対処できます

・お問い合わせの傾向を掴むことができる
→記録を取っていると
 お客様からコンスタントに頂く
 ご質問がいくつか見えてくると思います

 それらのご質問をホームページ上に
 「よくあるご質問」として掲載すれば
 お客様が容易に回答にたどり着けるので
 お客様・企業ともにWin-Winになります

記録を取る
=他者が理解できるよう情報を可視化する
ことでこのような様々な恩恵を受けられます


では冒頭のエジプトの画像の話に戻ります
私が初めて記録の偉大さを実感した地が
実はエジプトだったのです

私は大学でエジプトの古代文字である
ヒエログリフを勉強していました
あの不思議な絵文字が大好きで( *´艸`)

そして少しヒエログリフが
読めるようになった時に
エジプトを訪れるチャンスが
やってきたのです‼

エジプトには古いものだと
今から4000年以上前に残された
遺跡があります
トップ画像にお借りした
ギザの3大ピラミッドもそうです

しかもその当時から
すでにヒエログリフも
使われていたんですよね
日本だとまだ縄文時代だというのに

遺跡の壁や柱にびっしり刻まれた
ヒエログリフを見て
その意味を理解できた時

4000年の時を超えて
古代エジプト人の想いに触れたり
その考え方を知ることが出来て
深い感動に包まれた
事を思い出します

彼らの「記録」の賜物ですよね

人間の一生をはるかに超える
時間を経ながらも
変わらぬ知見を与えてくれる
記録の威力を感じたエピソード
でした

このnoteも大切な「記録」ですよね
これからも皆さまの記録に
たくさん学ばせていただきながら

私もお役に立てる記録を
残せるよう努めてまいります

本日もご覧くださり
ありがとうございました‼

次回はお客様相談室で
記録しておくと良い内容について
具体的にご紹介したいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?