見出し画像

北欧に行きたくて、冬 ~セムラの季節〜

セムラの季節がやってきました。

スウェーデンで「春の訪れを告げるもの」として親しまれているセムラ。カルダモンを練りこんだパンにアーモンドペーストとホイップクリームをたっぷりのせたお菓子です。

IKEA公式ホームページ

毎年1月~4月中旬頃まで食べられるセムラ。
昔々、キリストの復活を祝うイースター(復活祭)の40日前から断食を行う風習があったそうです。(断食スタートは45日前とも。諸説あり)
その断食期間が始まる直前の火曜日をFettisdagenといい、栄養価が高いこのセムラを食べたそうです。
Fettisdagenは直訳すると「脂肪の火曜日
たくさん食べて脂肪を蓄えて断食に備えよう!という感じでしょうか。
「セムラの日」「パンケーキデイ」とも呼ばれます。
現在は断食しなくとも、この時期にセムラを食べる伝統が残っています。
イースターは年によって日にちが変わるため、Fettisdagenもそれに連動して毎年変わります。2023年は2月21日(火)です。

いつもは Factory & Labo 神乃珈琲 にセムラを買いに行くのですが、道中でふと北欧料理がどうしても食べたくなり、急遽IKEAへ向かいました。

IKEA原宿店は原宿駅の目の前にあるので、思い立ってすぐ気軽に行くことができます。
郊外だけでなく原宿にも店舗を作ってくれてありがとう。いい薬です。
到着後、申し訳程度にフリーザーバッグだけ購入し、真っ直ぐ2Fのレストランエリアへ
タッチパネルで注文しお金を払い、ディスプレイに番号が表示されるのを待ちます。


どーん



ツンブロード サーモン(650円)
プラントボール 4個(200円)
カラフルセムラ(250円)


写真とは少々違うものの、どれも美味しくいただきました。
ツンブロード サーモンはサーモンたっぷり、贅沢です。
初めてプラントボールをいただきましたが、植物由来とは思えない。ソースもしっかり濃厚でベリーソースとよく合います。すごく美味しかったです。
ほんの少し、海外気分を味わうことができました。

そして肝心のセムラは食べきれず、持ち帰りました。

久しぶりにIKEA(のレストランエリア)へ行きましたが、お1人様が多く、パソコンを開いて仕事している方も結構いました。お買い物をしている方々の喋り声や足音もBGMになり、すごく居心地がよかったです。
本物のスウェーデンへ降り立つその日まで、IKEA巡りでもしようかなと思います。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?