見出し画像

23歳 初海外渡航記inドイツ⑥

6日目です

今回は食べ物だらけです!

(前回のお話はこちら)



朝ごはん!

この日はドイツへ戻るため、朝から駅へと向かいます。

私はこの一週間の旅中、基本的に現地の食べ物が
物理的にも胃的にもハイカロリーだったため、
1日1.5~2食で済ませていました。

しかし今日は朝から空腹…ということで、
駅ナカのお店へ吸い込まれるように入店してい
ました。

モスバーガーのような健康志向の(?)ファストフード店


有り得ないくらい美味しいチーズマフィン


もう、朝から大感動。

カリッと焼かれたパンと、存在感あるチーズ。

そして体感としては久しぶりの生野菜🍅

日本とさほど変わらない味かもしれませんが、
ここで食べたマフィンは、何だか特別美味しく
感じました。


昼ごはん!

大感動マフィンを食べた後は、列車に揺られ
数時間。

乗り換えで40分程の待ち時間が発生したため、
お昼ご飯を食べることにしました。

Yamac Döner & Grillのメニュー表


さぁここで私、密かにやらかしました。

口頭だと上手く注文できないため、写真を撮ったメニュー表を指さして、伝える作戦に出たのですが…。

何を間違ったか、全然違うメニューを指していました。

その結果がこちら↓↓↓

ビックハンバーガー

メニュー表右側中段の「ラフマジュン」を指していたつもりが、下段のハンバーガーを指していたみたいです。

気付いたときには、もう店員さんが颯爽とお肉を焼き始めていました。

こうして、今旅2度目、2日ぶりのハンバーガーを食べることに。

ベルリンで食べたハンバーガーが普遍的なものだとしたら、ここのバーガーは、お肉が
“The ハンバーグ” という感じでした。

そして見ての通りこの大きさなので、流石に
ポメス (フライドポテト) は食べ切れず、お持ち
帰りしました。


エアフルト観光

夕方からは、友人と共にドイツ中央部の街
エアフルトの観光をしました。

独特なマネキン
ドイツのショップは日曜定休日のため、閑散としていた
クレーマー橋(商人の橋  という意)
上の建物は住居として、人が住んでいる
エアフルト大聖堂(左)、セヴェリ教会(右)
入場は無料(このときは18時まで)
エアフルト大聖堂内
日曜夜だが、そこそこの人がいた
エアフルト大聖堂へ向かう階段を登った先からの景色

夜の観光は、昼間のポップで可愛らしい雰囲気から一転、妖艶で幻想的な美しさがありました。


再びあの店へ

夜は、「カリーヴルストが食べたい!」という
私の希望を叶えるべく、再び来たのがこのお店。

Fritz Mitte - Schlossgasse

ノーマルのポメス(奥)
3日目と同様、熱々の芋をしっかり感じられる
ポメス。

よくばりグラタン(左)
上に乗っている白いものはチーズ。
味が濃くて美味しかった!

さつまいものポメス(右)
3日目に食べてどハマり。
芋けんぴ的美味しさ&カリッカリで手が
止まらない。

カリーヴルスト(手前)
こちらも3日目からのリピート。
私が普段食べている2袋398円のウインナーとは
比べ物にならないほど、肉厚でジューシー!

甘じょっぱいアイス
自分的には、甘い <<<しょっぱい  だった


ドイツでの最後の夜。

大きなトラブルもなく、美味しいものをたくさん
食べて、平和に6日目を終えることができま
した。


最終日へ続く……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?