見出し画像

オンライン・アフタースクールDay4

中央区・江東区の民間学童施設 キンダリーインターナショナルです。緊急事態宣言から4日目のオンラインスクールの活動レポート。

4月13日(月)、週末を挟み、急遽、オンラインスクールとなり、今日で4日目です。今日も不安を感じているお子さん、楽しみに待って居てくれたお子さんなど、思いはそれぞれ。

その気持ちを言葉にするチェックインから始まります。

子ども1on1(Today's Feeling)

「こども達の気持ちに寄りそう」を意図した「個別セッション」
非常時だからこそ、こどもの気持ちを大事にしたい。寄り添いたい。今の気持ちを丁寧に振り返り、自分の心を整える時間を一人一人取っていきます。

子ども哲学対話(オンライン)

哲学対話カードを使って、正解のない問いに対してみんなで考えや意見を深めます。

哲学対話

【扱うテーマ】
 ・なぜ名前がなければいけないの?
 ・ドロボウを好きになれる?
 ・あなたの一番古い思い出は何?

カラダもしっかり動かしていきます

ラジオ体操

今日も一日、活動、お疲れさまでした、ありがとうございます!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?