見出し画像

無農薬コットン栽培日記3年目①

2021年5月16日(日) 天気:🌧

[オーガニックコットン栽培プロジェクト第三弾開始!]

今年も、昨年に引き続きタビオ株式会社協力のもと、オーガニックコットンを栽培させて頂けることになりました!

今年初の種植えは、少し早めの梅雨到来であいにくの曇り空の下でスタート。雨が強くなる前に作業を終えるため、丁寧かつ手際良く作業を進めます。

畑に到着してすぐコットンの種が配られました。

大粒で、毛がふかふか

今年からコットン栽培に参加するメンバーは、初めて見るコットンの種をじっくり観察しました。

均等な間隔でシートに開けた穴の中に、3粒ずつ種を落とし土をかけます。
種を3つ入れるのは、目が出たとき、一番丈夫な芽を残すためだとか。

画像3

画像1

画像3


プロのや地元の皆さんに教えて頂きながら、順調に種を植えていましたが、途中で雨が強くなってしまったので作業はそこまで。
事務所でお弁当を食べ、今回は解散しました。

感想:
 私は今回からオーガニックコットンの栽培に関わっているのですが、最初の作業を終えて思ったことは、プロの皆さんは少しずつ去年より良いコットンをするために考えているようでした。農薬を使って自然を抑え込むのではなく、自然の力で健康な植物を育てるには時間をかける必要があるのだなぁと実感しました! (板谷)


KSA 板谷

======================
Kindai SDGs Association
e-mail: kindai.ksa@gmail.com
instagram: https://www.instagram.com/kindai.ksa/
======================





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?