見出し画像

スマホで出来る動画編集 SAGOJOで学ぶSNS講座 ~SAGOJO SCHOOL~

先日、株式会社SAGOJOさんのプロジェクトの一つSAGOJO SCHOOLの講座を受講させて頂きました!ので、その講座について書いていきます❗



1、SAGOJOスクールとは?

世界中の地域課題を解決するプロフェッショナルな旅人をめざす学校です。
次世代の旅人に求められるスキルやマインドを伝え、まったく新しいシゴトや生きかたをつくりだしていきます。

株市会社SAGOJOホームページより

SAGOJOさんのホームページから引用させて頂きました通り、今後、旅をしていく上で『必要になっていくスキル』であったり『地域の困りごとや課題の手助けになるスキル』を学べるプロジェクトになります!地域によっては、特に『IT』の部分で主要都市に比べ大幅な”遅れ”が生じている現状があり、実際に「地域おこし協力隊」の説明会を受けた際も、地方は『IT』にとことん弱いというお話を聞きました。なので、地域課題に取り組む旅人として『IT』に強くなることは物凄く”希少価値の高い旅人で需要のある人材”という風にも読み取れますよね🙂

僕自身はずっと”旅×クリエイター”という道を目指しているので、”旅”をしながら動画編集画像加工記事を書いたりドローンを使って空撮したりと…動画配信SNSを使った事で”人生を楽しく生きていく”クリエイターになりたいので、今回のSAGOJOスクールでの講座は、とても魅力的かつ持っておきたいスキルの一つでもあったので「この機会を逃したくない!!」と思い、応募し受講させて頂きました✨


2、受講テーマ≪クリスマスを感じる あなたの街紹介Vlog≫

今回の講座は、SAGOJOで学ぶSNS講座VOL.01という事で初級編の動画制作講座でした!制作動画のテーマは自分が住んでいる街を舞台にしクリスマスを感じられる動画の制作でした。

講師は「SNS動画クリエイター/動画講師」のpitacoさん✨

・株式会社Vook所属
・スマホ動画編集講師
・自治体や女性コミュニティに動画講座を定期開催etc

もともとクリエイターでは無かったそうですが、現在はバリバリクリエイター業務をされてる様でして、ホントすごい!!と感じました😮(自分もド素人からクリエイターを目指してるいので!!)

クリスマスがテーマとなっていたのですが、皆さんならどんなものを撮られますか?代表的なものはやっぱりクリスマスツリーでしょうか🤔🎄「クリスマス」を連想するものとしたら…サンタとかトナカイとかツリーとかケン〇ッっキーとか!?(笑)ですかね~🤤

僕が撮影したクリスマスを感じるものは…

最後に発表しますね♪


3、SNS動画を楽しむステップ


「SNS動画」を楽しむにはサイクルがあるようです!

①完成イメージを持つ

②動画を撮る

③動画を編集する

④発信する・見てもらう

⑤感想をもらう

①に戻る→ループ

といった事を意識すると、SNS動画をより楽しめるとの事です👍最初は意識しないと実行できない気もしますね😓自分は撮る楽しみも編集する楽しみも分かるので、このサイクルを念頭に置いて動画制作をしていきたいなぁ~と思いました!


4、動画編集アプリ


今回はスマホで動画編集という事で、いくつかある編集アプリの中から「VLLO」という動画編集アプリを使用して編集いたしました!

VLLO ブロ - 直観的な動画編集アプリ - Google Play のアプリ
Android版

「VLLO - Intuitive Video Editor」をApp Storeで (apple.com)
iPhone版

アプリのロゴはお魚マークで、韓国のスマホ動画編集アプリだそうです!僕自身はこのアプリを使用したことは無かったので編集操作に苦戦しました😅ただ編集自体はPC等でやったことがあるので扱っていくうちに基本的な編集作業であるカット、テキスト(テロップ)入れ、BGM挿入、フィルター(演出)加工等は出来るようになりました!というか、慣れてくると色々楽しくなってきて没頭しちゃいました(笑)

ほかの受講者の方も編集中はすんごいダンマリで編集作業されてました😆動画編集初心者でも、のめり込んじゃうくらい動画編集って楽しいんだなぁ~っと再認識✨


5、受講内容とクリスマスという難題


講座は動画編集作業だけではなく、動画の企画~SNSに投稿するまでの過程を教わり、動画編集初心者でも一通りの編集作業が出来る内容になっていました❗

あらかじめ受講者にはテーマの「クリスマスを感じるあなたの街」の動画を複数カット準備しておく様に依頼があったので、受講者の皆さんの動画を拝見するのも楽しみでした✨

実際、皆さんどんなクリスマスの動画を撮っているんだろう~って思って参加したら、やはり自分同様なかなか苦戦されておられました😅いや~分かりますよ(笑)いざ「クリスマスを感じるものを撮る」ってなったらありきたりなモノしか出てきませんし、住んでいるところ次第ではクリスマスっぽいものが無かったりしますもんね😓

なので世間的にクリスマスを感じるものをちょっと調べてみました!

クリスマスといえば何を連想する?

1位 クリスマスツリー(24.5%)
2位 クリスマスケーキ(21.2%)
3位 サンタクロース(17.9%)
4位 クリスマスプレゼント(6.6%)
5位 イルミネーション(5.7%)
6位 ホワイトクリスマス(3.1%)
7位 ケンタッキーフライドチキン(2.8%)
8位 恋人・カップル(2.0%)
9位 クリスマスオーナメント(1.5%)
9位 クリスマスキャロル(1.5%)
9位 クリスマスパーティー(1.5%)
9位 七面鳥の丸焼き・ローストチキン(1.5%)
13位 赤鼻のトナカイ(1.1%)
13位 クリスマスブーツ・ソックス(1.1%)
15位 クリスマスコスプレ(0.9%)
15位 クリぼっち(0.9%)
15位 クリスマスディナー(0.9%)
18位 クリスマスマーケット(0.7%)
18位 シュトーレン(0.7%)
20位 キャンディケイン(0.4%)
20位 キャンドル(0.4%)
20位 聖歌隊(0.4%)
23位 スノードーム(0.2%)
23位 ヒイラギ(0.2%)

マイナビNEWS調べ

といったランキング結果になってました!こちらのデータ結果は各サイトによって結果が変わってくると思っているので一概にこれがすべて❗❗というものではないと思いますが、参考の指標としては信頼性が高いデータランキングですね👍

もし皆さんがクリスマスのお題を頂いた時は、こちらのデータを参考にしてみてくださいね~🎄🎅

同率15位のクリぼっち...って(笑)


6、受講の感想


今回初めてSAGOJO SCHOOLの講座を受講させて頂き、短い時間ではありましたが、しっかり動画編集のスキルを学べ、習得する事が出来た❗と感じました。

講師のpitacoさんのご丁寧な説明がとても印象的でしたし、各参加者の制作した動画へのブラッシュアップ時も分かりやすい言葉で説明頂けて、僕も含め他の参加者の方も楽しんで受講されたと思います✨

改めて、今回の講座を開いてくださったSAGOJOさんとpitacoさんに大変感謝しております🙏冒頭にも書いておりますが、「旅×クリエイター」を志す者として非常に魅力ある講座でしたので受講出来て本当に良かったです✨✨

あとは今回学んだ事を無駄にしない為にも、実際に継続して「スマホで動画編集」を行っていきたいと思います!

最後に今回作成した動画を自身のインスタグラムのリールに投稿しておりますので、よろしければ見て頂けると嬉しいです~😆😆

wonder(@wonderful_camera_life_wonder) • Instagram写真と動画

株式会社SAGOJOさんやSAGOJO SCHOOLに興味がある方や気になる方は
冒頭部でホームページのリンク付けをしてるので、そこから確認してみてください~👍

今回もワンダーのnoteを見て下さり、ありがとうございました~✨🙏

SNSやってます!良かったら覗いて見てください!

X:https://twitter.com/camera_wonder

Instagram:https://www.instagram.com/wonderful_camera_life_wonder

Youtube:夢追いtraveller ワンダー - YouTube



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?