見出し画像

#習慣にしていること

note初投稿です。
自己紹介はnoteに慣れてから書きますね。
会社員生活があと何年か、、、
気になりだしている年代です。
自分の体験などが書きやすそうなテーマを取り上げてみました。

年齢も重ねてきた今は、体調管理、生活習慣に気を使う毎日です。そんな私の朝の習慣、、、

朝、6:20に起床!
でも夜中に1度、2度  トイレにいくこともあります。
(気にはならないのですが、なにか心配、、同年代の方はどうなんだろう)
ほぼ毎日、目覚ましが鳴る前に起きてることが多いです。睡眠力が低下してるんですね。(若い時っていつまでも寝ることができた記憶があります)
特に夏は日の出が早く、お陽さまに合わせて早く起きてしまいます。これも年齢を重ねてきた老化、、いや習慣と言った方がいいですね。

起床後は寝室のカーテンを開け、シャッターを開けて、玄関をでて新聞受けへ向かい、朝の空気を吸って新聞を取り、、、
平日の朝はこのようなルーティンです。通勤前の支度が始まってます。

それから、、リビングへ向かい、カーテンを開けてからキッチンでお水を少し飲み(年齢を重ねると、とにかく水分摂取は気にしないといけない。この生命の水がなんとなく快腸にも貢献してるのかな!?)
そして洗面所に向かい歯磨き、洗顔、整髪。
この洗面所での習慣、続けているルーティンがあるのです。

歯磨きをしながら、両足のアキレス腱伸ばし、かかと上げ20回  いわゆる背伸び、軽めのゆっくりスクワット20回を  同時進行。
歯磨きついでにやるプチ筋トレなので、かれこれ10年以上やっています。ゆっくりスクワットは腰痛対策です。
くどいようですが、年齢を重ねる毎に筋力も落ちていくので、可能な限り続けようと思ってます。
それから朝食なんですが、ここまでで起床から15〜20分経過です。

言い忘れましたが、家内は歯磨き中に登場してパン、サラダの仕度をしてくれてます。
勿論、お互いに「オハヨー」は言いますよ。
これが大事な習慣ですよね。。「今日は天気がいいねえー」とか、会話は大事ですよ。

次回は通勤のルーティンを書きますね。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?