見出し画像

あれだけテレビが好きだったのに…

みなさん、おはようございます。
kindle作家のTAKAYUKIでございます☆彡

「時刻は21時。これから大好きな連続ドラマが2本も見られる。楽しみだなあ。うれぴー」

なんて思いながら、「CMよ、早く終わってくれ」なんて毒ついてまでワクワクしていたのを覚えています。朝起きたらテレビジョンを見る。お昼休みに外食をしていてテーブル席からテレビジョンが見えれば、無理をしてでも見ていたし、帰宅すればまずテレビジョンをONにしていた。ベッドに入って就寝時間を迎えるまでも当然のことながらテレビジョンに見入っていた。

だけど33歳の時、あれほど大好きだったテレビジョンを一切見なくなってしまったのである。理由は読書だ。子供の頃は読書なんて大嫌だったし、社会人になってからもわざわざ活字を読むことに意味を価値を見出せずにいた。読書をしていた時期なんて、せいぜい大学時代の4年間しかない。

それが今でも忘れもしない33歳の誕生日を迎えたその日に、たまたま書店に寄って2冊の本を購入したのです。およそ10年ぶりに本を購入したのです。

「33歳からの挑戦」的なタイトルの本でした。大学を卒業後、入社して10年が経過。11年目の自分の現状と未来はどう見えているのか的な内容の本だった。読んだ僕はまさに目から鱗が落ちるってこういうことなんだと感じたのです。何かを学んで自分を変えたいという思いが一番強かった時代だったのかも知れません。

その日以降、僕は何かに憑りつかれたかのように、仕事が終われば書店に通い、どんどん本を購入していきました。出張に行けばアマゾンでどんどん本を購入。宿泊していたビジネスホテルの支配人が、「TAKAYUKIさん、わずか2週間の滞在でここまで段ボールが届くのは初めての経験ですゾ」なんて言われたのを覚えています。だってこの時、日に1~2冊の本を読んでいたのですからネ。

だもん、テレビジョンなんか見ている時間などありません。


そんな読書三昧の日々が、1年以上経過した時でした。

「よっしゃあ。僕ちゃんも何かを書きたい。書いてみたい」

そんな思いが脳裏に浮かんだのであります。勿論、その時もテレビジョンは一切見ておりません。正確にはサッカー日本代表戦の試合だけは見ておりました。ワールドカップとかアジアカップとかネ。あとはオリンピック、世界陸上くらいで、本当にマジで、本当にガチで、それ以外のテレビジョンは見ませんでした。この当時の僕は、毎日ぼーっとテレビジョンを見ていた日々を大いに後悔していた頃だったと記憶しております。

それから作家を志すようになり、さらに読書に耽ったので、さらにテレビジョンは遠のいていきました。テレビジョンのコンセントすら抜いている状態でした。


あれからだいぶ時が経ちました。残念ながら現在、読書はほとんどしておりません。数年間で2000冊を読破。何百万円というお金をつぎ込みましたが、後悔はしておりません。むしろ僕の人生において、読書をする秋だったのであります。時とかいて秋と書く、このセンスも読書に寄って培われたものです。えへへッ。

そして現在もテレビジョンは見ておりません。今回のパリオリンピックも男女のサッカー以外、全く見ておりません。ダイジェスト版も見ないし、メダル数も知りません。

でも最近はYouTubeを見るようになったので、そう考えるとテレビジョンを見ているような錯覚に陥るけど、でもYouTubeの方が自分の見たいジャンルを選択できるし、仮に面白くなければ早送りするなり、視聴すら止めてしまえば良いので、そうするともはやテレビジョンを見ることは、今後も皆無だと言うことをお伝えして終わりたいと思います。

CMを見ながら「嗚呼…あと1分であのバラエティー番組が始まる。楽しみだなあ。はやくはやくはやく」って勇んで喜んでいたあの感覚は、もう2度とやってこないのかと思うと、ちょっと寂しいです。


だけどこれも全て時代の流れ。いわば天命なのです。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。


月曜日のよる9時から放送されるドラマ、通称『月9ドラマ』って、まだ健在なのでしょうか………。




【了】



とらねこさんとのコラボ企画『kindleマガジン』発動中!
参加希望の方は、下記よりコメントをお願いします☆彡



【有料マガジン始めました☆彡】
月1~2本の新作記事を投稿して参ります!
お好きなマガジンをお選び下さいませ!(^^)!

☆現在、27本の記事でお値段400👛☆ 《あなたの背中を押すつぶやき》


☆現在、27本の記事でお値段500👛☆ 《今宵も一杯やりましょう🍻》


☆現在、28本の記事でお値段600👛☆ 《リラックスしてお読みください》


☆現在、27本の記事でお値段700👛☆ 《大いに癒されてください🐈》


☆現在、21本の記事でお値段800👛☆ 《ようこそ、現実逃避の世界へ》


☆現在、35本の記事でお値段1000👛☆ 《共に成長して行きましょう!》


☆現在、11本の記事でお値段1200👛☆ 《kindle出版で副業を目指そう!》


☆現在、28本の記事でお値段1500👛☆ 《至福のひと時を………!(^^)!》
今後、記事の追加はございません。



拙著もよろしくお願いします(^^)/

kindle出版のデビュー作☆彡


3.11の体験記☆彡


青春の夏。青春の想い出☆彡


大いに笑ってください☆彡


お盆休みの合間にぜひお読みくださいませ☆彡


よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。