見出し画像

夏休みだ。わーい!

みなさん、おはようございます。
kindle作家のTAKAYUKIでございます☆彡

「日本に生きる子供たちョ、ついにこの時が来ましたね。そうです、夏休みの到来でございます。わーい。わーい。やったね。うれぴー」

僕の夏休みはせいぜいお盆くらいしかないけど、それでも夏休みって聞くとネ、大人になった今でも嬉しいって思うのです。それは子供の頃に経験・体験した夏休みが楽しかったからに他なりません。

僕の夏休みと言えば、外で一日中遊んでいました。大汗を流しながら、どこまでも太陽を追いかけていました。友達の家に寄ってスイカをご馳走になったり、棒状のアイスを頬張って自転車を漕いでいました。

何度も記事で書いておりますが、今みたいな猛暑日は全くありませんでした。だから今日は海だ、プールだ、山だ、ゲームだ、ボーリングだ、バッティングセンターだ、サッカーだ、ソフトボールだ、田んぼだ、スケートだって、まるで日替わりランチのように日々遊びほうけておりました。

肌が小麦色になりお盆を迎える頃になってはじめて、「嗚呼…宿題に手をつけていない。夏休みの友からはじめようかな。ってか、自由研究ってなんなん? みんな将来は研究職につく運命にあるの? どうなの?」って一人憤っていたのを覚えています。

当時のお盆は僕の家に親戚が集ってくるので、お寿司や中華のオードブルを食べながら、宿題を手伝ってもらいました。それこそ自由研究なんて何をしてよいのか全く分かりませんでしたからネ。

また普段は行けないゲームセンターまで連れて行ってもらい、僕のテンションは一気に天まで駆け上がったのも、今となっては良き思い出です。

異性を意識したり、初恋もこの夏には起こる運命にあります。だけどこれがさあ~とても初々しくてサ、今思えば泣けてくるくらいピュアな体験だったんだよネ。夏の恋ってやつがサ。

夏休み最高! 青春最高!

だからネ、「夏休み」って何度聞いても僕は嬉しくて、想いに耽る自分が好きでもあるのですョ。勿論全ての夏が楽しかった訳ではなく、後悔が残る夏もございました。でもそれも含めて、夏は確かに僕たちを大人へと導いてくれたのです。

なのでこれから夏休みを迎える諸君、大いに夏休みを満喫してください。1日を大切に遊ぶのです。遊びだからこそ、勉強以上に本気になって遊ぶのですョ。さすれば、「嗚呼…そろそろ宿題でもやっておこうかな」って脳が反応するようになりますから。

注意点としては先ほど申し上げた暑さ=熱中症ですね。昼間の運動や意味のないふらつきはやめましょう。あとはコロリですね。手洗いうがいの励行と、あとは頑張って食事をとりましょう。夏場はどうしても食欲が減退して水分ばかり求めます。すると免疫力が低下し、コロリが忍び寄ってきますので、夏だからこそ温かい物を食べましょう。ニンニク、ニラ、豆腐、味噌、焼飯を有効活用しましょう。


最後は「夏祭り」ですね。もうネ、大いに参加してください。花火大会も同様です。このワクワク感は大人になると減少します。今から申しておきます。だからネ、どんなイベントにもちゃんと準備をして、当日までのワクワク感を楽しみましょう。


いいね。青春だね。やったね。うれぴー。万歳🙌


ってな訳で、大人諸君、今年の夏も子供たちの安全を確保してくださいネ。

その暁には、夜空のもと、花火を見ながら一杯やりましょうぞ🍻




【了】
















この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。