見出し画像

宝石サブスクのルースで指輪を作る【初ハンドメイド】



背景かわいいけどうるさい😆

オレはやるぜ!
平ヤットコ、ピンセット、他いろいろ揃えました!

Twitterのプロモーションで出てきて、ずーーーーーーっと気になってた、ディファレンシーさんの廃棄宝石サブスク。
傷や欠けがあるため本来は廃棄になるルースを、3個1100円で毎月送ってきてくれます(レギュラープラン)

ここ3ヶ月ほどお願いしていて、瓶詰めにして「かわいいなぁかわいいなぁ」って眺めてニコニコしてたんです。

でも、やっぱり持ち歩きたいなって。

アクセサリーにしたら可愛いだろうなって。

無職、暇、ある……

で、ハンドメイドしたことない、想像を絶する不器用だけど、なんか出来そうなの探そ! ってことでリサーチ。
みなさんハンドメイドを楽しんでらして、俄然やる気になりました✨

調べた結果、「絶対に店舗に行っていろいろ聞こう。なぜなら私は初心者」と決意し、それっぽいのを売ってらっしゃるとのことで満を持して貴和製作所さんへ!

平日にも関わらず、そこそこお客さんが多かったです。
ルース持参かつ念のためデジタルノギスでサイズを計測していたので、まずは自力でなんとかなるもんかと売り場をチェック。
わからんわからん。ぜんぜんわからん。

測り方合ってる?

秒で店員さんに泣きつきました。
お伺いしたところ、こちらの枠は貴和製作所さんで販売しているルースをはめ込むことを前提にした商品なので、サイズが合うものがあれば使えるとのこと。

空枠のサンプルがあるから入れてみますか〜? に甘え倒して売り場のツアーまでしてもらいました😭介護😭
爪留めのサイズが合わない場合はハンドメイド用接着剤でなんとかできることがあると、具体的な方法も教えてくださいました😭
後半ずっと「ほぇ〜」って言ってた。

↑こちらの商品です!

やるぜ!って袋から出して秒でYouTube開いた。

参考にさせていただいたのは、こちら↓

なんか、宝石には硬さ? があるらしく、「力を込めすぎると割れちゃうこともある」との情報を入手してビビり倒していたので、まずはネイルケアオイルに入ってたイミテーションのキラキラで練習することに。
練習用になりそうなキラキラをお持ちじゃない方も、貴和製作所さんで石を売ってらっしゃるのでそれで練習できるはず!

キラキラは8mmくらいのサイズで練習にちょうど良かった!

ガラス?素材がわからないキラキラ。

手持ちのルースが2個同じサイズだったのと、爪が長くてやりやすかったです!

まあそれでも力の込め方がわからなくて「こわい! こわい!」って言いながらだったんですけどね。

倒す順番は対角線で、ちょっとずつ。一気に爪を倒すとルースが吹っ飛ぶことがあるらしい。こわすぎ

ルースを空枠に真っ直ぐセット。
「横から見て、平行になってるか確認してください」って言われたけど「いけて……る……かなぁ??」と小首を傾げる。
で、ルースを指で押さえながら爪を倒すんですが、この時点で真っ直ぐを乱している気がしてならない笑笑
そしてヤットコの差し込み方がわからない🤣君のベスポジどこ????
特に3と4! 不器用的には2秒くらいヤットコがおろおろした。
しかも爪留めを意識しすぎるとヤットコの先っちょでルースを下から押してしまい、ルースが飛び出てくる🤣
「一気に倒しきらず、2周くらいしてください」って言われたけどできなさすぎて6周くらいした。

倒れろ〜って斜め方向にPowerを込める

後はまた横から見て、爪が浮いてないか確認→浮いてたらヤットコで押す を繰り返し、完成✨

かわいいー!色違いも作った。

3個目についにルースで挑戦。
6mmの枠でチャレンジ。
この2mmの差は大きかった。

君に決めた!グリーンオニキス(だったはず)

爪が倒れにくいしヤットコのベスポジ見えないし指のやり場に困るし🤣

感動もひとしお

ちびっこかわいいな〜!
金具の見えないところにヤットコの傷がちょっとだけついたけど、見えん見えん。気にせん。

細長くなったことにより、更に難易度アップしたアイオライト。パッと見てわかるレベルで歪んだ😭そして写真が下手くそすぎる


かわいいねー!


失敗も挟みつつ、今度は8mmのスモーキークォーツ。

画像は公式サイトから

さっきまで使ってたラウンド3は側面が大きく開いて光を通してキラキラしやすいけど、スモーキークォーツはラウンド2のこの形がかわいかった。

画像編集が下手っていうのもあるけど、左のゴールドの方がキラキラしてる。右の金古美は落ち着いた感じ。反射かな?
というわけでゴールド!間違いない可愛さ

このラウンド2には注意点が。
爪の部分が短いため、ルースをこの子達だけで押さえきれない可能性があるとのこと。
なので、爪の部分と枠の部分にハンドメイド用の接着剤を付けました!

以前、好きな作家さんのイヤリングがもげてしまい、半泣きになりながら買ったもの。てかスマホの電池ヤバい。

先端が極細&粘度の高い液&完全硬化に少し時間がかかる、ってことでやりやすかった!
細い爪の部分と枠の部分に塗布しても垂れないし、乗せてすぐ固まらないからミスっても修正しやすい。

まあ、はみでたけどね。
ドンマイドンマイ気にしなーい!

かわいいね〜右上には注目しちゃダメで〜す

指輪できすぎってことで、ここで趣向を変えてペンダントにチャレンジ。
おっきなレッドアゲートです。

「このレッドアゲートもうちょっと透明感あるんだけどなー」という気持ちと、「背景うるさいなー」っていう気持ち

ボリュームを出したかったので、きっっっちりサイズのカン付きの石座をオススメしてもらいました。
この出っ張りをカンと呼ぶのを初めて知った。

これを丸カン(楕円もあるけどどちらが好きですかと問われ、初心者向けにしてくださいと……丸いのにした)でチェーンに装着します。
丸カンのサイズもスタッフさんが見てくださって神でした。サイズ合わないと入らないんだって。

不器用な初心者なんて、丸カンを広げるだけで必死になるんですよ!! 小さきものが苦手説。

カワイイ〜!!!

パーツが大きいので爪を倒すのはやりやすかった!
きっちりサイズなので金具の上に乗せる状態になっており、最初何回か金具の中に落ちていった😆
裏から見るとめっちゃ隙間空いてる。構わん構わん! 他の人には見えん見えん!

全然違和感なくない?

これだけ作って1時間40分くらいでした!
写真を撮ってることも考えたら、ほんまはもうちょっと早く作れるものなのかな?

ディファレンシーさんのルースが毎回サイズが違うので空枠をストックしておくのも悩みますが、届いてしばらくはそのままを楽しんで、ゆっくり鑑賞してからアクセサリーにするのもありかも。

今までハンドメイドとかやったことなかったから、妹に「なにやってんの?」て訝しがられました🤣
指輪作っとんねん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?