見出し画像

家にいるからって暇じゃない

勘違いしている人が結構いるのではないか。
休みの日家にいるやつ、イコール暇だと。

私は今こたつに入っている。
手にはスマホ、テーブルにはカフェオレとアーモンドポッキーがある。
部屋は暖かい。
テレビはYouTubeを流しっぱなしである。
床には何冊かの本や漫画が積まれている。

どうですか。暇そうですか。やっぱり暇に見えてますか。

私は今こたつに入りながらスマホで書類を作成している。
協力を仰ぐため、失礼のない言い回しを検索しながら定期的に話しかけてくる家族への相槌をうつ。

お腹が空いているが、朝ごはんを用意する気力がないのでアーモンドポッキーを食べている。
通知がきているのに見れていなかった動画をチラチラ観ながら消化している。
ほぼ観れてない。聞いているだけ。

もうすぐ2回目の洗濯が終わる頃だ。
よく考えないと干しきれない。
誰だこんなに洗濯を溜めたのは。

私だ。

家族がキッチンをうろうろし始めた。
もうそろそろ昼食の支度を始めなくては、また食事前にポテトチップスLサイズを食べられてしまう。それだけは阻止しなくては。

ああ、脱水が終わってしまった。干すしかない。
まだ書類完成していないのに。
動画あと15分あるのに。

このあと昼食の支度して、食べて、片付けて、再開は2時間後だな。

ここまででもう午前中終わりである。
成し遂げたのは洗濯だけだ。

このあと[おやつタイム]を消化し、家族おすすめの動画を一緒に観て、家族がハマっているオンラインゲームの説明を聞き、3ゲームほど見せられ「すごいね」と言い、そのまま夕飯の支度に突入。

我が家はお風呂のあとに夕飯となっているのでバタバタと風呂に入り、夕飯を食べ、片付け、
終わった…と思っているとオンラインゲームを見せられ今日2回目の「すごいね」を発声した。

書類完成していないのに気付く。
今10時。

「すごいね」を連発しながら猛スピードでスマホをタップし、なんとか完成させた。
今10時半。

眠くなってきた。目を酷使したためにすでに半目である。
動画の残り15分も観たいし、床に積んである漫画も読みたいけどもう目が開かない。

11時、就寝。
どうですか。ものすごく忙しいですよ、これ。

だから休みの日家にいるからって暇そうだねって言うのやめてもらっていいですか。
決めつけは絶対に許さないとタローマンも言っていましたよ。

今日の執筆のお供
「リストラーズ」昭和98年(西暦2023年)
リストラーズ活動報告




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?