見出し画像

23年11月関西出張記録

去年仕事で行った関西出張を備忘録として残しとこうと思います。(主に撮り溜めた写真多め)

4泊5日の行程で埼玉越谷から車で出発。
東名集中工事をしていたため、迂回するために外環から東北道を経て圏央道へ。相当遠回りです。
結局3時間以上かけてようやく東名に抜ける。

秦野あたりに差し掛かると渋滞もなくなり快適なドライブに。
天気もよく、富士山が綺麗でした。

一気に関西じゃなくて、あちこち寄り道しながら向かうため、お昼は焼津さかなセンターへ。
海鮮丼の店ばかりで違いがよくわからない。
なので取り合えず目についた店に入ったけど味はうまかった、確かこれで1500円ほど。
全然映えてないけど。

その他のお土産は生ものばかりなので買っても仕方ない。
こういう場所は帰りに寄りたい。

道中、伊豆に向かう途中の有料道路。
現金しか使えない料金所早くなくなればいいのに。

愛知県の刈谷ハイウェイオアシスにて。10年ぶりくらいに来たけど観覧車は相変わらず健在。

愛知でおなじみのえびせん専門店の直営店。これも刈谷SAにて。
何社もあるけど違いはよくわからない。

一泊目の宿、大阪のルートインのどこか。なんか広い部屋だった。

2日目の朝飯。とりあえずこういう場所では野菜をたくさん食べることにしてる。

2日目は淡路島へ。人生初!
明石大橋も感動したけど、高校野球ファンとしては道中の高速で甲子園の真横通ったことに感激。

明石焼き。作ってるオペレーションを見る限りタコ焼きにソースかけるか、だし汁つけるかの違い。

関西のSAは観覧車多め。

明石大橋の真下の道の駅にて。進撃の巨人の気分。

小魚がうじゃうじゃ。いわしせんべいのメーカーはこのへんに多いからカタクチイワシか?

昼飯は軽めに淡路島のたまねぎと神戸牛のハンバーガー。

用事を済ませて帰りの明石大橋。


2日目の夜。せっかく大阪泊まるなら、ってことで新世界。

とりあえずどて煮でカンパイ!

梅干し、紅ショウガあたりが旨かった!
串カツのソースは300円くらいで別売り。。。

店主は不在でした。
2人で13000円ほど。飲みすぎだな。

道頓堀周辺は外人さんが多すぎて、どこもすごい混雑。
10年前くらいに来た時はいいイメージだったんだけど、なんかだいぶ印象が変わってしまった。(悪い方に)

シメはちゃんと食います。

ディズニーのパレードみたいだな。

3日目はまたまた遠出して、和歌山へ。
道の駅でも農産物直売所でもないけど、とにかくすごい規模と集客の施設。

お昼ごはん。いくらだったかな、、これ全部でたしか2000円ほど。
鉄火丼の味は正直、初日の焼津さかなセンターの圧勝。
あっちは競争激しいけど、こちらはほぼ独占だからね。
海の目の前で立地がいいだけに期待してしまった。

ただ、海鮮の力の入れ具合はすごい。おさかなセンターより充実してると思う。

一週間後だったらパレードとかぶってた。

3日目の夜だったかな?たしかこれもルートイン。
初日とほぼレイアウト一緒!

おそらく人生最初で最後の東岸和田駅。
駅の周りぶらぶらしたけどベッドタウンな感じ。
塾とか多かった。

ぶらぶらしてて見つけた個人の居酒屋さんへ。
九州推しなのか、地鶏のタタキとか旨かった。
ここは確か2人で9000円ほど。

4日目の朝飯。
野菜と味噌汁があれば他に何もいらない。
というか4日目にもなるといい加減疲労が!

この日は愛知の方へ向かってたので道中で天むす!

名古屋駅周辺。

名古屋城にきたけど次の予定の兼ね合いで中には入れず。。。

城の外にあった横丁みたいなエリア。
お土産屋と飲食店がいくつか集まってた。
矢場とんもあったな。

4日目の夜。
小牧とかに泊まったらホテルの近くに何もない!ので無難に山ちゃんへ。
手羽先は安定の旨さ。
いくらでも食える。
コショウの濃さとか昔から選べたっけ?

なんかラーメン屋もくっついた業態だったので移動することなくシメまで食える!(愛知でなぜか博多ラーメン)

5日目。やっと最終日!
昨日のリベンジでなんとか名古屋城の中へ。

修繕中とかで城の中は入れず。

お昼は近くのこちらへ。
名古屋にきたら食わずには帰れない。

辛いは辛いけど食べる手が止まらない。
ちゃんと汁まで完食。

たしか岡崎SAで買ったタコ棒。
練りモノはうまい。

静岡の港。
いい天気。

最後、お客さんのところでお風呂もいただいてから帰路へ。

帰りの道中もめぼしいSAに寄ってから帰宅。

埼玉に着く頃には23時くらい。
そして走行距離は4泊5日で2000キロ越え。

淡路島とかは家族連れてまた行きたい場所でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?