見出し画像

バイバイ。三日坊主。

こんにちは!
『あなたの存在自体がみんなのハッピー』を
コンセプトに活動している心理カウンセラーAkiです。

今日のテーマは『3日坊主』です

せっかく何かを始めよう!
変えよう!やってみよう!

と決めて、初めは意気揚々と取り組み始めたけど、結局続かなかった、いつの間にか決める前の生活に戻っていた、、という経験ないですか?

私もめっちゃ経験あります!

ダイエット、YouTube観ながらのヨガ、ストレッチ、読書、日記、家計簿、整理整頓、料理の作り置き、ジム、縄跳び、英語の勉強、早起き、スマホのゲーム断ち、凝ったメイク、朝食青汁計画、、などなど、たーくさんの事をやるぞぉー!と決めてからふと気がつくと決めた事も忘れてた笑みたいな経験沢山あります。

私って続かないなぁ。人としてダメだなぁ。

なんて、日々自信を失う人生を過ごしていました。

何で、やろう!ってあんなに意思強く持って決めたのに続かないんだろう?って心理学を学ぶ以前は自己否定と情けなさいっぱいでした。

このような相談を企業で働いている社員さんや主婦の方、フリーランスの方など色々な職業の方から受けます。

そこで私が思ったのは、みんな同じような悩みか持っていらっしゃるんだなぁと。

一度は名前を聞いた事がある一流企業にお勤めの方や成功されているフリーランスの方など、
以前の私からしたら『デキる人』。

そんな素晴らしいお仕事をされている方は
きっとこんな事で悩まないだろうなぁ。と
思いこんでました。

そこで、今日はセミナーでもお話ししていること『3日坊主』についてお話ししますね。

何故、決めた事が続かないかというと、
3つのポイントがあります。

①やる理由がないから
②結果が見えにくいから
③ストレスが強すぎるから

この3つです。一つずつ見ていきましょう

①やる理由がないから。
これは、そのまんま。なんかいいかも。くらいの感覚でやろうもしても、そもそも自分に必要ない、変わる必要ない、と脳(無意識)が判断して行動が止まります。

例えば、ダイエット。

『何故痩せる必要があるのか』という強い理由がなければ、痩せなくても生きていけるので、脳が変化する事を拒みます。

最近ちょっとウエストきつくなってきたから痩せないとなぁ。という感覚だと自分にしかわからない変化だし、着れる洋服はあるのでやってもやらなくてもそんなに大切じゃない。

と、無意識ちゃんは判断しちゃうのです。

逆に強い理由
⚫︎半年後の結婚式にこのドレスを着る!
一生に一度の場面を綺麗な私で過ごして写真にも絶対残したい!!!!

などの感情も動くような理由があると、本当に必要なのね、と無意識も認識して継続できます。

資格取得や私とおなじようにダイエットなどを決意されている方は、【何でそれが必要なの?】と自分に質問してみてくださいね。

それに自分が感情伴うくらいの理由があれば、ぜひやってみよう!逆に理由が見つからない場合は、今はタイミングではない、やっても続かない可能性が高いです

②結果が見えにくいから
例えば英語の勉強。聴くだけトレーニングとか、映画で学ぶ英会話、など色々試してみましたが、実際に自分がとれだけ成長しているかわからないし、①にも共通しますが、そもそも使う場面がない。

なので、無意識ちゃんは『必要ないのよね』と変わる事をやめてしまいます。

環境を変えると習慣や成果が変わる、とよく言われますよね。

自分の成長がわかる環境、例えばグループでの英会話レッスンがある環境、マンツーマンでの学び(成長を認めてくれる人との環境)、英語が出来るお友達との交流を定期的に持つ、など
自分の成長がわかる 環境、やり方にフォーカスしてみましょう!

③ストレスが強すぎるから
例えば、あなたが普段7時に起きているとして
明日から5時に起きて自分時間を増やすぞー!
と決めたとします。

(ここにも、①のやる理由も必要ですね。)

でも普段7時に起きている習慣を変えるには
それだけでは無くて、寝る時間や食事の時間や家事の流れや仕事の調整も必要になってくる方もいらっしゃいます。

そうするとやる事が多すぎてパンクしちゃう、大変💦やっぱり無理〜

ってなってしまいます。

ここで大切なのは、【ゴールを小さく決める事】です。

早起き→2時間早く起きる
早起き→いつもより10分早く起きる

にゴール設定を小さくしていくのです。

2時間だと大変だけど10分だけなら普段の生活もそんなに変えなくて良いので、ストレスが少なくなります。

そして、10分に慣れてきたら、また10分、5分でも少しずつ起きる時間を早くしていく。

ストレスは少なくしながらゴールを小さくする事で②の結果も出やすくなり、続ける事が出来るようになります。

いかがでしたか?

みなさんがもし何かをやりたい!取り組みたい!挑戦してみたい!いう事がある時は
①それをやる強い理由
②成長を感じる環境(人と一緒に)
③ストレスを最小に抑えるゴール設定

を意識して、取り組んでみてくださいね。

これは超オススメです。

皆さんのハッピーを応援しています📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?