見出し画像

夏の乙女とアイスとトトロ

学生の頃、寮に住んでいた。


夜は仲間の部屋に集まって
恋バナやファッションに夢中だった。


夏休みの終わり頃、
少し早めに実家から寮に戻った
わたしと仲間たち。

夕食、お風呂も済ませた。
軽装の乙女たちは
エアコンの効いた部屋で
いつまでも話が尽きない。

「アイス買いに行こっか。」
「いいね!」
「うん。食べたい!」
「行こ行こ!」

半そで短パン。
ちょっと気にしなさいと
今のわたしなら言いたくなるくらい
無防備だったけど、
それすら夏の醍醐味だった。

近くに年配のおばちゃんがやっている
よろず屋さんがあって、
そこは寮生たちのいこいの場だった。


わたしたちは
思い思いのアイスを買って
部屋に戻る。

「金曜ロードショーだね。」
「今日、トトロや。」
「一緒に見るか!」
「いいねー!」


『となりのトトロ』を見る。
夏の終わりを感じながら、
涼しい部屋で、
気のおけない友達と、
アイスを食べて、
「卒業しても会おうね。」
そんな話もしながら、
終わる頃にはみんな寝ちゃってた。

そんなゆるくて、
穏やかで、
懐かしい、
青い思い出。


#夏に見たい映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?