見出し画像

美味メシ探訪8/24【新宿・石川町・桜木町】


本日、ど平日にお休みいただいております。
完全シフト勤務の良いところは、世間の概ねの人が働いているであろう平日のど真ん中に遊べることである。どこに行っても空いてて最高。
そしたら土日は混むようなところで美味しいものを食べ、飲み、ハッピーホリデーしたいというのがヒトの心ではないでしょうか?
ということで、お気に入りのかき氷屋から日本酒のお店まで食べ飲み尽くした記録をここに残そうじゃないの。

さて、朝寝坊から始まり向かうは新宿「氷おばけ
かわいいおばけちゃんが乗ってるボリューミーなかき氷屋さんです。

季節の氷:紫芋ティラミス氷

8/19,20日に新宿のイベントで芋掘り氷なるものを出していて、20日のライブ前に食べに行くつもりが行けず…
イベントで好評だったらしく、季節のフレーバーに紫芋ティラミス氷が入ったのでいそいそと食べにいきました。

さっそく上から順にいただきます。上のティラミスクリームがフワッフワ!なめらかで紫芋ソース・ミルクソースのかかった氷とも相性抜群!
上に乗ってるのはプチ焼き芋、氷の中、中段にはさつまいもチップス、さつまいもキャラメリゼ、芋クリームが仕込んでありました。
下段にはプチ焼き芋、ティラミスクリーム、クッキーとぱっと見からはわからない中身のバリエーション。運ばれてきた時はちょっとびっくりするサイズ感ですが、最後まで飽きずに食べられます。
氷の1番下にはほうじ茶ソースのかかった氷があり、食べ進めていくうちに甘くなった口の中をさっぱりとさせてくれました。
ソロのお客さんや、お友達同士、カップル、ソロの男性もいるお店なのでどんな人でも入りやすいと思います。

ちなみに本日、到着時点で私の前に9組待ちで待ち時間目安55分でした。
でも新宿だし、近くにいろんな商業施設があるのと番号札のQRコードを読み込むと呼び出し番号を確認できるので時間潰しは余裕のよっちゃん。かわいいし美味しいのでとってもおすすめです!!

続いて石川町に移動。こちらのお目当ては中華街のダージーパイです。

袋の1番下まで身が入ってるよ!おおきいね!

この前食べてる人がいて、見たら食べたくなっちゃったので。本日の終着点である桜木町の前に買いに行きました。

くたびれはてたペッパーくん、不憫

揚げたてが出てくるので、注文してから店先で少し待ちです。店先に斜めに傾いで目から光が消えたペッパーくんがいました。

前の勤め先で、ペッパーくんを導入することで製品のブラッシュアップができるのでは?って話になり決裁を作ってリース契約をしたものの、AI構築に強いエンジニアが元弊社に居らず会議室に放置されビニール袋を被せられてたペッパーくんの姿が思い出されます…彼は元気にしてるのだろうか…元弊社には早すぎた文明であった…ペッパーくん…。

元弊社のペッパーくんに想いを馳せている間に揚げたてが出てきたので、あつあつのそれを片手に山下公園へ向かいます。
本日、あたりまえにソロ活のため、ぼんやり店の横のスペースで食べるのもなぁと思い、みなとみらいの景色を楽しみつつベンチで陽射しを浴びながらダージーパイをいただきました。

顔と同じくらい大きいよアピールをしたかった自撮り
氷川丸

揚げたてなので衣はサクサク、薄くのしてありますが鶏肉が柔らかくてジューシー。強気でかけてあるスパイスがビールを誘います。本当に飲みたかったビール。
こちら1枚650円、最近流行りなのか中華街にはけっこうダージーパイを出してるお店がありますが、相場600円くらいみたいです。

朝からかき氷一杯しか食べてなくてへばった身体にダージーパイでカロリー補給したら、次は本日の本命である桜木町の野毛に向かいます。

日本酒と牡蠣 モロツヨシ別館

本日の本命はこちら。
桜木町駅から徒歩3分、「日本酒と牡蠣 モロツヨシ 別館」です。
この日は友達がシフト入りしているのを狙い撃ちして行ったので、店内の撮影許可をいただけました。ありがとう!!

日本酒メニューはこちらのとおり

 おつまみのメニューの写真撮らせてもらい忘れたの一生の不覚。
生牡蠣(一個売り)を3つ、お漬物ハッピーセット、日本酒は神コース1時間を注文して先にお会計。
立ち飲みスタイルなので好きな樽を自分のテーブルにします。

店内の様子
生牡蠣と日本酒用の枡と超見切れてるお漬物ハッピーセット
レギュラーコースのケース
神コース、量り売り、仏コースのケース

さっそく升を片手にドラム缶の方へ移動します。ケースから自分が飲みたい銘柄を出して、ドラム缶で注いで、自分の確保した樽で飲むスタイル。
1時間あったので、気になる銘柄をいくつか味わってきました。

神コースのケースからいただいた日本酒たち

色の薄い瓶は夏酒だそうで、この時期に楽しめるお酒とのこと。
どれもさっぱりしてて飲みやすく、あとからほんのりと甘みを感じて美味しくいただけました。
馬夏ンスは本当に好きな味がした。おかわりするか迷ったけど、短い時間で色んな味を知りたい探究心が勝ったのでリピートできず…1時間は短すぎた…。

そして今回飲んでて大変おもしろかった日本酒があります。
それがこちらの2本

市野屋
女清水仕込み 山廃純米大吟醸原酒 雄町
男清水仕込み 山廃純米大吟醸原酒 雄町

この2つ、使ってる米と作ってる蔵は一緒で使ってる水が違うとのこと。
さっそく2つを連続で飲み比べ。

まずは男、少しとろみを感じる口当たりでひと口目からやさしい甘さを感じる味わい。
そして女、さらさらとした口当たりでさわやかな中に少し辛みを感じる味わい。

水以外は同じなのに水が違うだけで味がこんなに変わるのか!!と。
元々日本酒は飲めますが、そこまでこだわりを持って飲んでたわけではなく辛口が好き〜!くらいのぼんやりした飲み方をしてきました。
市野屋男女はもちろん、今回他に飲んだ日本酒たちもそれぞれ特徴の違う個性ある味わいで、改めて日本酒の奥深さ、飲み比べの楽しさを思い知ったのでした。
常連さんっぽい方と店員の友達とこのお酒についておしゃべりしましたが、それぞれ好みが分かれてそれもおもしろかったです。お友達や周りにいる方とどっちが好きでした?なんて感想を言いあうのも楽しいですね。

常連さんっぽい方が言うには、一杯を升1/3くらいに抑えて2分ペースで飲んでいくと1時間で神ケース内を全制覇できるらしいです、理論上では。
また店員のお友達曰く、神コースはけっこう誰でも飲みやすいものが多く、レギュラーコースは通年で飲めるお酒が多い分時々攻めた味わいのものも入ってて、人を選ぶかも知れないとのことでした。

今回はわたしはどれを飲んでも美味しい〜!でしたが、もしかしたらこれから曲者との出会いもあるかもしれない。
とりあえず1時間じゃ足りなかったのと、今回生牡蠣3つにしましたが、醤油漬けが実はおすすめって帰り際に言われたので夏酒が飲めるうちにまたお伺いしようかと思います。

今日もとても良い休日を過ごしてしまった。
イェーーーーーイめーーーーーっちゃホリデイ!!!!
人が働いている時間に楽しむ美味しいスイーツ、ごはん、お酒は最高ですね。美味しいものはいつ何時でも美味しいけど。
そんな夏の公休の1ページでした。まだまだ美味しいもの、探していくぞ〜

最後は自宅最寄駅でおいしーしゃチェリー味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?