手放すのは大変なのだ〜義母宅整理中②

雪が降ったかと思えば季節外れの温かさ。関西も小さな地震があったりカミナリが鳴ったり、体調を崩さぬよう睡眠だけは確保したいところです。
そう言いながら、夜ふかししたりやけに早く目が覚めてしまったり。
田中弥三郎です。鍼灸マッサージ師をしています。

義母宅整理も大詰め?

ゴミの収集にはルールがありますが

長年の生活で、色々なモノが詰め込まれた義母宅。ネタにして笑わないとやってられないので吐き出します。
しかし、手に入れるのは簡単なのに手放すのは大変なんですよね。義母宅の自治体も、こちらも有難いことに粗大ゴミは無料で回収してもらえます。大阪市やその他、有料の自治体が多いというのに。
超ラッキー。

捨てにくいものがたくさん

大きな家具なんかは業者にお願いしますが、処分に困ったものがあります。
まだ途中ですので、まだ何か出てくるかも知れませんが。

①家の外〜玄関周り

植木鉢やプランター、それらを乗せる棚
でかい、重い。土は粗大ゴミ扱いなので袋にいれるにも小分けにする必要がある。一度に出せる量も限られるので、なかなか片付かない。昨年のうちから手を付けてたからまだマシ。
その他には、スコップやほうき、傘。かさばるものが多い。私は傘をよく失くすタイプですが、傘が溜まるタイプの人もいるのね。

②キッチン周り

大量のストック
割り箸や使い捨てのランチケース、空きビンや空き缶が山ほど。
引き出し一段に、満タンの割り箸が入ってました。
「割り箸だらけやないか!!」
笑いながらそれらを処分したら、次の引き出しにも割り箸が満タン、、、
「ネタか!!笑わせにきとるやないか!!」

床下収納
皆様のお宅のキッチンに、床下収納はありますか?
その存在に気づいたときは、寒気がしました。
案の定、梅酒であったであろう大きなビンに入った黒い液体がありました。ビンは3つあったものの、どれも少量だったのが幸い。ゴミ受けに流して、二重に縛っておきました。
案外、開けてみたらどうってことなかったですね。ニオイは普通の梅酒っぽかったです。固形物が残ってたのは1つだけでした。
ビンを開けるのは、ゴミの日の前日をオススメします。

③リビング周り

書や絵や額
自分で買うタイプでもなさそうだけど、結構な数の額類がありました。部屋や玄関・階段と、色んなところに大小様々の額類。
サイズもバラバラでまとめにくいし、袋に入れたら破れやすいし。
よう分からん書を飾るなら、旦那さんの遺影はしまい込まんでもええやん、、、
せっかくやから、ウチの家で二人並べて飾ったげるかな。

ビデオテープ、カセットテープ
時代ですね~、ビデオテープやカセットテープもいっぱい出てきました。
これも袋に入れると案外重いし、袋が破れやすいので気を使います。
ウチにもCDいっぱいあるけど、なかなか処分する気にはならないですね、、、
そのうちCDすらも、「時代ですね~」とか言われるんでしょうね。今の子どもたちはCDの使い方を知らない子も多いとか。

消火器
およそ30年前のものでした。メーカーに問い合わせようとググってみたら、同じ名前の金融業者がヒット。廃業してるのかな?
処理してる業者を検索してみたら、最寄りの2件は電話が繋がらず。3件目にして、やっと連絡が付いて引き取ってもらえました。
持ち込みの場合、1つにつき税込み1100円かかります。

ラック、チェスト、収納家具、突っ張り棒
狭い家なのに、壁にびっしり収納家具がありました。どうせ中には大したものなどありません。
それこそビニール袋のストックや紙袋、銀行の封筒、包装紙、リボンまで取ってありました。
なんのための収納家具じゃい。
これもかさばるし、バラしたところで袋には入れにくいし。
まだ段ボールや紙製の衣装ケースのほうがバラせるし、古紙回収ボックスに入れられるので処分しやすかったです。

④衣類関係

形見分けなのか、明らかに趣味でないもの
パッとみて分かるほど趣味が違うしサイズも合ってないコートやワンピースが出てきました。おそらく亡くなった親戚からの形見分けなのかな?
そのまま捨てるのは勿体ないと思っても、結局着ないままになりますね。ほぼ新品の状態でした。

ハンガー
たくさんの洋服があるということは、それに伴ってハンガーも大量に出てきました。
繰り返しになりますが、これもかさばるし袋に入れにくい。
100本は捨てたと思います。
ハンガーで叩かれたとかいう芸能人のDV談もあったなぁ。

⑤寝具類

布団、枕、シーツ、座布団、クッション、、、
来客用の布団や座布団、いただき物の新品の毛布。仕舞い込んでそのまま、まさにタンスの肥やしですね。
ひもで縛って粗大ゴミですが、ホコリがすごい。
しかしどうして、布団の3倍ほども枕が出てくるのか。キングギドラが泊まりに来るんか。んなアホな。

全容解明まで、あと少し

ほとんどのエリアは中身を出して、分類することができました。
ですがまだベランダには、知り合いの大工さんに作ってもらったベランダ納屋が残っています。
これも一筋縄ではいかないだろう、、、
とか言いながら、何か笑えることが起こるんじゃないかと期待する自分もいます。

今はお手軽にモノが買えちゃいますが、処分するのは大変。とくに収納家具なんかは、安易に買うとどんどんモノが増えてしまいます。

買うのは楽しいですが、定期的に整理が必要です。
いつでも捨てられる、なんて大間違い。捨てるのにも時間とお金がかかります。
ゴミ袋だけでも、どれだけ買ったことか。

初代ファミコンも出てきたけど、一緒にあったソフトは「五目並べ」でした。
マリオブラザーズちゃうんかい。

あすは義母宅のゴミの日。朝イチでゴミ出しに走ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?