見出し画像

某T県のフットサルについて

時代にあっていない

私のT県では、他の県と違いフットサルの指導や考え方が
とっても古いです

昔からやっている人達の考え方が正しいと思っています
しかし私からの立場からみるとそれがT県のフットサルが
強くならない理由だと思います

私自身、フットサル指導をしている方の文献などを読んだり
今、世界のトレンド、日本のトレンドを把握しながら
フットサルを学んでおります

よく私は、昔の方が指導しているチームと練習試合などを行うのですが
やはり的外れな指示や、コーチングの質、言葉のボキャブラリーが無いと
痛感しております
(その時あえて私は指摘とかはしませんが)

最近よく出てくるラインカットやトンパなどは
私がまだ女子チームの監督をしていた数年前から教えていました

主流といわれてる戦術などは日本では相当遅れています

スペイン・ブラジル等のフットサルを文化としているところの
文献資料をみると明らかです

T県のフットサルにつきましては
この数年でもっと衰退していくでしょう

プライドを捨て現状を知ることが
T県のフットサルを強化していく第一歩となるはずです














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?